ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

七夕

こんばんは。にゃんこです。

こちらは夕方に激しい雷雨が襲いましたが、
すぐに雨が上って雲の隙間からほんの少し星が見えています。

今夜は七夕ですね。
下はお願いを書いたぴょんの短冊。
七夕_a0144970_2252384.jpg

 ……。仕方なく庭先に用意した竹の枝に結びましたが、
朝ご近所に見つからない内に回収しなくては(笑)


珍しい果物を頂きました。青いイチジクです!
まだ市場に多くは出回っていないかもしれません。
七夕_a0144970_22523229.jpg

こんな色ですが、中はちゃんと熟れていてこんな色になってます。
七夕_a0144970_22525442.jpg

とろける様に甘くはありませんが、さっぱりとした爽やかな甘さで美味しかったです!

夏の果実の中でも無花果は子供のころから特別でした。
庭にあったのは古江いちじくという品種でしたが、夏の終わりに枝先に残ったジャムのように甘くなった小ぶりの実を背の高い祖父に取ってもらい食べるのが大好きでした。

しみじみと感慨に浸っている間に…
お皿の上にあった残りの無花果はぴょんさんのお腹の中へと消えていました。
by nyancosan | 2010-07-07 23:48