ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お正月の準備

こんばんは、にゃんこです。
帰ってきました。

年明けにぴょんの方が落ち着きましたら、お礼とご報告をさせて頂きますね。

さて、私は休む間も無くお正月の準備。
松の清々しい青さに黄色い菊と赤い実が映えてとても綺麗ですね。
a0144970_22473038.jpg


これはウラジロ。時間が経つと葉が丸まってしまうので直前に山から刈ってきます。
a0144970_22484440.jpg

上のはちょっと大きめなので玄関用にします。

下は親戚が作った杵搗きの御餅。生よもぎを入れたお餅は香りが良いので大好きです。
a0144970_22491477.jpg

搗ききらずにもち米の粒を残したかりがねはぴょんの大好物。
少し多目に作ってもらって凍らせて保存しました。


それでは皆様よい年越しを!
by nyancosan | 2009-12-30 23:32

取り急ぎ

こんにちは。にゃんこです。

すみません、今朝からちょっとバタバタしておりますのでしばらく更新が止まります。
ぴょんの日記も更新できないと思います。

状況が落ち着きましたらまたお知らせに戻りますね。
ではでは。
by nyancosan | 2009-12-23 16:37

炬燵ねこと吸血鬼

こんばんは。にゃんこです。

ふさぴょんは机で絶賛お仕事中。
私の方は年内の仕事が一段落したので少しほっとしております。

暖かな日差しもあって今日は外でも過ごしやすい日でしたが、ちたにゃんは炬燵love。
ずっとおネムしてたそうです。ぴょんさん撮影。
a0144970_20193066.jpg

こたつ布団も鮮やかな緑色に新調して新年に備えます。

Halloween Nightより吸血鬼タキにゃんとクラウス。
印刷屋さんから連絡があって新刊は29日に間に合うそうです!
a0144970_20201039.jpg

今回の本はB5変形の正方形本。初めての試み。
出来上がりが楽しみです。
by nyancosan | 2009-12-22 21:05

生肉祭り

こんばんは。にゃんこです。

本日は日曜市でお安いオージービーフの赤身をGet!
残り物の酢豚と一緒に頂きました。
a0144970_22181993.jpg

赤身は国産と比べても味に遜色無い気がします。
さっぱりしてとても美味しかったです。

ぴょんさんは先ほど食べ終わってドライヤー片手にカラー作業中。
2月12日発行の極道アンソロの表紙で3連作のラストです。

こちらは冬コミで配布予定のスケジュールミニ帳の図柄一部。
a0144970_22202496.jpg

おみくじを引く肉球タキとクラウス。

間に合うか印刷屋さんの連絡待ちですが…たぶん大丈夫?
確定が出ましたら、ぴょんのとこのインフォメーションでお知らせできると思います。
by nyancosan | 2009-12-20 23:31

いやん

本日のお昼ごはんby明太子パスタ。ぴょん作。
また明太子が安く買えたので作って貰いました。
a0144970_1775189.jpg

我が家の麺類はすべてぴょんにお任せしています。
ゆで方が上手いので結構美味しいです。

しかし…なんとなく盛り付けがいやらしい感じです。何が?と、言われると困るんですが。
作り手の内面が料理に出てしまった結果でしょうか?

こちらは現在発売中のDear+1月号の相棒特集に寄せたイラスト。
テーマ「相棒」で刑事を描いちゃうストレートすぎなぴょんさんです。a0144970_1782139.jpg

作成途中が手前。
新しい液晶だと出力後の色味が不安なので、時折刷り出しながら確認をしてます。
by nyancosan | 2009-12-19 17:46

見本誌きました

こんばんは。にゃんこです。

晴れているのに強い風に雪が舞って寒い一日でした。
コンビニの前を通ると熱々の肉まんを買いたくなります。

本日届いた見本誌。16日発売の猫雑誌です。
a0144970_21245583.jpg

次号にはちょっとお楽しみ企画があります。

こちらはぴょんお気に入りの黒猫貯金箱です。
a0144970_21254989.jpg

ぴょんの誕生日プレゼントにお友達Pさんから頂いたものです。
現在500円玉貯金を実行中。
by nyancosan | 2009-12-18 22:03

紅茶ブレイク

こんばんは。にゃんこです。

比較的暖かなこちらの山々にも本格的な雪が降ってまいりました。
そろそろスキーやスノボの時期ですね。

数年前ふさぴょんをスノボに連れて行ったのですが、折り悪く猛吹雪の日でした。
それ以来いくら誘っても付き合ってくれません。
ボードごと新雪に埋まったぴょんをあざ笑ったのは悪かったと深く反省してます。

本当です。

この前、お見せできなかったカレルチャペックの紅茶袋。
イラストが可愛いので捨てられません。
a0144970_2129559.jpg

もう中身は飲んでしまって空っぽですが、残り香に猫が興味深々です。
by nyancosan | 2009-12-17 22:13

最後の収穫

こんばんは。にゃんこです。

ぴょんと楽しみにしていたふたご座流星群。
最後の日は各地の生中継を横目で見ながら3時頃までまで屋外で粘りましたが
薄曇りの空は明け方まで晴れず、生流星は見れませんでした。

残念。次こそは!


今日は二人で残していた畑のお芋を掘り返してました。
霜が降りてくる前にヤーコンも収穫。茶色で長いのがそうです。
薄くスライスしてサラダで食べます。梨の様な食感でシャキシャキしています。
a0144970_2046454.jpg

ぴょんはさっそく神戸に住むおばあちゃんに一箱送っていました。

原画と雑誌。
a0144970_20194271.jpg

HertZさんの表紙原画が戻ってきたので一緒に撮ってみました。
担当さんから許可も頂けたので、冬コミでポスカとしてペーパーと一緒に無料配布したいと思っています。
by nyancosan | 2009-12-16 22:20

ほかほか

こんばんは。にゃんこです。
今週から更に寒くなりそうですね。

で。

自家製あったか二連発をお届けします。
まずはおこたでお気に入りの仲間たちと一緒のちたにゃんです。
a0144970_19581270.jpg

晩ごはんのモツ鍋。
大量のニンニクの他に豆腐と残り物の豚バラ肉と牡蠣も投入。
モツ鍋と言っていいのか分らないくらい中身はごった煮です。
a0144970_19584690.jpg


カオスな味はさて置き、食べたぴょんは翌日ツヤツヤしてます。
by nyancosan | 2009-12-14 20:53

流星群と休日

こんにちは。にゃんこです。
お天気が微妙ですね。

流星群が来る時は毛布に包まって庭のベンチで見るのが恒例なのですが、
今夜のふたご座流星群は無理そうです。

ぴょんさんは12月初めての3日間休日です。
温泉にでも行くのかと思ったら、秋のイベントで出せなかった本をリベンジ中。
a0144970_14345366.jpg

癒されるモノの基準が違うみたいです。

ぴょんさんの今年一杯のお仕事は2月発行のアンソロのカバーカラー1枚と、
小説挿絵のキャララフとカバーラフだけとなりました。
年明けすぐにはカバーカラー2枚の〆切りがあります。

たしかに趣味丸出しなものを描けるのは今しかありませんが…

猶予はあと2日間。
過ぎたら有無を言わせずお仕事に戻します。
by nyancosan | 2009-12-13 15:30