ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんばんは。にゃんこです。

ぴょんが日記を更新しました。
仕事が一段落して、お父さんの事をお伝えする心の準備ができたみたいです。

夕焼け雲
a0144970_23162886.jpg

残光
a0144970_2317950.jpg

夜空と明星
a0144970_2317431.jpg


まだ少しぼーっと考え込んだり、ネームに集中できない状態の時もあって
完全に元に戻っている訳ではないのですが、徐々に落ち着きを取り戻してると思います。

年末から今まで相談に乗ってくれた友人やお仕事先に感謝いたします。
by nyancosan | 2010-01-30 23:45

赤鬼の腕

こんばんは。にゃんこです。
もうすぐ節分ですね。準備が始まりました。

今年も長崎からお取り寄せした紅大根が届きました!
この紅大根(本当はカブ)は鬼封じの食べ物として、古来から節分に食べられてきたものです。
a0144970_23133171.jpg

まずは薄く皮を剥いて真っ二つに切ります。
そしてきれいな扇形になるようにひたすらスライス。
a0144970_23155351.jpg

そこに少し熱めの甘酢をそろそろと掛けてそっと混ぜます。
中まで煮えてしまわない様に温度の調節に注意します。
a0144970_23175450.jpg

全体の色が赤く変化してきたら、そこへ利尻昆布を丸ごと投入。
a0144970_23215854.jpg

後は一晩冷たい土間で冷やします。

朝には鮮やかな赤い酢の物が出来上がります。
この紅大根、お肌がプルプルになるコラーゲンの働きを助けるアントシアンが大量に含まれております。

さて、酢の物大好きなぴょんさんですが、効果ありますでしょうか…?
by nyancosan | 2010-01-29 23:55

見本誌きました

こんばんは。にゃんこです。

今年は花粉が少ない予報が出てますね。
花粉症のぴょんさんには朗報です。

見本誌が届きました!1月29日発売の小説誌です。
a0144970_2165439.jpg

今回はリニューアル記念で表紙絵を使った図書カードの全サがあります。
しかも応募頂いた方の中から抽選で、作家さんの直筆色紙が当たるみたいです。
詳細は雑誌の応募方法をご覧下さい。
どうぞよろしくお願い致します!

ぴょんさんはちまちまと作業中。全体の色がのってまいりました。
a0144970_19491124.jpg

受さんのアップ。
a0144970_19471367.jpg

色が少し反射して分り難いのですが、瞳は薄いスミレ色です。
印刷では大概青く印刷されてしまうのですが、今回はどうでしょうか?

ドキドキします。
by nyancosan | 2010-01-28 22:07

牡蠣しゃぶ

こんばんは。にゃんこです。
今日は100g120円の牡蠣の剥き身(生食も可)を2袋Get!

さっそく定番の牡蠣の土手鍋にしようと仕度をしていましたが、
ぴょんさんが味噌味じゃなくポン酢で食べたいと訴えるので、昆布ダシで牡蠣しゃぶに変更。
大量の葱と大根おろしで頂きます。
a0144970_19392376.jpg

しゃぶしゃぶと言っても面倒なので食べる直前に牡蠣投入。
上に見えてる大きなしめじは、我が家で通称"ぶりきのこ"と呼ばれています。
歯ごたえしっかりの茸でぴょんの大好物。いつも肉や魚などのメインより先に無くなります。
私は取らないから慌てなくていいのに…といつも思います。

食後のおやつ。友人のA理さんから差し入れで頂いた肉球クッキーです。
a0144970_19402458.jpg

食べるのが勿体ないくらいの可愛さです。

カラー行程続き。水に浸かった部分の色がのりました。
a0144970_19411715.jpg

使用している筆はラファエル(Raphael)の水彩筆。
コリンスキーの毛を使ってあるので程よい弾力と柔軟性があるそうです。
by nyancosan | 2010-01-27 21:52

猫耳イチゴ

こんばんは。にゃんこです。

入手した変な果物を大公開その2。
猫耳型の苺です。
a0144970_22174582.jpg

耳の形なんか左右対称で完璧です。

ちったんは大人しくしてくれなかったので、
ぴょんさん私物のぬいぐるみにゃんことツーショット。
a0144970_22184863.jpg

この撮影直後に猫耳苺はぴょんさんのお腹へと消えていきました。
冷凍して保存したかったのに…。

作業工程再び。肌色をのせ終わったところです。
a0144970_22193267.jpg

テカテカ光っているのはマスキングのゴム。
アンモニアが混ざっているので、塗ってる時は大変臭いです。
by nyancosan | 2010-01-26 22:50

お夜食

こんばんは。にゃんこです。

昨日は晴天だったので友人と一緒に駅伝の応援に行きました。
ちょうど中継点だったらしく、興奮して拍手してる姿がTVにバッチリ映されてたそうです。
恥ずかしい…。

先日撮影したぴょんが製作中のカラーイラスト。線画状態のもの。
a0144970_21214523.jpg

紙の大きさはF6号、A3より少し大きめです。
単行本の時などはF5を使用する場合もあります。

こちらは人物アップで。受さんの髪の毛が金髪指定なので薄茶で線を引いてあります。
a0144970_2123515.jpg

デジタルと違って失敗すると最初からやり直しなのでちょっと怖いのですが、
ぴょんは毛筆でカラーインクを塗る作業が好きらしく、とても楽しそうです。

二階で巣ごもり中のぴょんさん、今夜のお夜食。リクエストの風呂吹き大根です。
a0144970_21233699.jpg

左上のお皿に盛ってある謎の物体は、昨夜食べ残した鰤のお刺身の成れの果てです。
お酒とお醤油に漬け込んでチチっと焼いてマヨネーズがけにしてみました。

ぴょんは修羅場中やネームで集中してる時は食べる作業を忘れてるみたいなので、
味噌汁以外は少し冷めても大丈夫なおかず達を選んでます。
by nyancosan | 2010-01-25 22:43

猫の巣

こんにちは。にゃんこです。
ぴょんさんちの通販が始まりましたので、HPのインフォメーションをご覧下さい。

作業用の机下にできた猫の巣を直撃、激写!
a0144970_18415381.jpg

人間様の邪魔が入らないと思ってか油断しきってます。
奥に見える板状のものはデスクヒーターです。冬場の冷え易い足元の必需品。

元はぴょんのひざ掛けだったピカチュー柄の毛布を引きずり落としてご満悦なちたにゃん。
a0144970_18422166.jpg

やりたい放題です…。
by nyancosan | 2010-01-23 19:01

お皿を買いに

こんばんは。にゃんこです。

今日は仕事帰りに海辺のカトラリーショップに立ち寄りました。
目的はぴょんさんが皿洗い中にパッキリと割ってしまった小皿を買い足す事です。a0144970_21233929.jpg

色々あって迷いましたが、隣の白くて少し深めのお皿を選びました。
白い器はシンプルで飽きがこないので長く使えそうです。

そういえば、新年のお箸をまだ買っていなかった事を思い出しました。
a0144970_21275930.jpg

今度はぴょんを連れて来て自分のお箸を選ばせなくては…


ぴょんさんはコリコリガリガリと作業中。
下は表紙のラフ画一部と線の入った口絵です。
a0144970_2125256.jpg

今回の口絵はアルシュ紙を使っています。
アルシュは毛羽立つ紙でペン入れに手間がかかるらしいのですが、
インクの滲み方が個人的に好きです。
by nyancosan | 2010-01-22 22:12

大寒です

こんばんは。にゃんこです。
暦では大寒なのに、驚くほど暖かくてコートのいらない一日でした。

ぴょんさんは絶賛カラー作業中です。

さて、今晩はお正月の残りものごはん。酢漬けの雑魚は骨まで溶けきってしまいそうな勢いです。
数の子と御煮しめが入っている器は、黒と渋い茶翠で気に入ってます。
a0144970_21345846.jpg

これは元々ぴょんが差し入れに頂いたもので、2種類の和風ケーキが入っていた器です。
大きな栗と大納言の入った美味しい抹茶ケーキでしたが、器も使い易くてとても便利。

本日のちたにゃん。
a0144970_21354523.jpg

めっさ寝てます。
by nyancosan | 2010-01-20 22:17

にゃんこ忍者と髭

こんばんは。にゃんこです。
今日は少し暖かくて過ごし易かったです。

ぴょんさんの落書きと漫画ネームの書き散らしメモ。中央は忍者姿の猫タキ?
a0144970_2274773.jpg

このネームメモ、ミスコピーの紙をざくざくと切ったものです。
あまりにも小さく字が汚く難解で本人以外は解読不能です。担当さんの苦労が忍ばれます。
採用?されたメモだけセロハンテープでぺたぺた壁なんかに貼ってあります。

隅っこに書いてあった「めんせきひろめのきょすうぺろぺろ」って一体何の暗号なのでしょうか…?


下はイベントの差し入れでM谷様から頂いた手作りマドレーヌです。
私もぴょんと一緒にご馳走になりました。
a0144970_2284846.jpg

アーモンドのトッピングとかぼちゃのタネがトッピングの2種類。
a0144970_229412.jpg

こちらはしっとりと甘いパンプキン味でした。
どちらもとても美味しかったです。

ご馳走様でした!
by nyancosan | 2010-01-18 23:17