ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

馬酔木

こんばんは。にゃんこです。

こちらは一瞬小雨がぱらつきましたがさわやかで良い天気でした。
実家の庭の馬酔木(あせび)も満開です。
a0144970_1832254.jpg

この馬酔木の花はとても綺麗なのですが、名の示す通り少々毒があります。
何も知らない子供のころ、枝ごと庭の池 に放り込んで祖父の大事にしていたでっかい鯉をぷっかりと浮かせた事がありました。
幸いすぐに気が付いた父が池の水を全部入れ替えて事なきを得ましたが…。

花を見るたびに思い出す苦い記憶です。

帰宅後、無残なにゃっぱを発見…。
a0144970_18384510.jpg

床から見えない高いところに隠して育てていたのですが、見つかってしまった様です。

猫め…あなどれぬ。


ゴルフから帰った母から留守番のお礼にとお土産を貰いました。
山賊焼きと山賊にぎり。
a0144970_18352334.jpg

久しぶりの大きなお肉です!
黒々とした厚めの海苔で包まれたおにぎりの具はシャケと梅干と昆布の3種。
ここの山賊焼きは炭火で炙っているので大変ジューシーで柔かくて美味しいです。

鶏肉とおにぎり大好きなぴょんさん。
呼ぶと修羅場でお篭もりしていた二階の部屋からちたと一緒に走り降りてきました。

今から晩御飯で頂こうと思います。
by nyancosan | 2010-02-28 20:06

仮復旧しました

こんばんは。にゃんこです。
こちらは日々暖かくなってきていて、日中は19℃近くまで気温が上りました
もう薄手のコートで十分ですね。

死亡していた電話が仮復旧致しました!
しかし業者さんも首を捻る状態で、根本的な原因は未だわからずです。
卒業&新生活シーズンが落ち着いたら、回線を丸ごと取り替えようかなと思っています。

にゃっぱはぐんぐん育ってます。葉っぱを洗濯ばさみと並べてみました。
a0144970_181565.jpg

お試しでちったんに一枚あげてみました。
見るなり飛びついてパクッ! すごい形相で指まで噛まれてしまいそうです。
a0144970_1824880.jpg

ぶちっと勢いよく食いちぎるちったん。まるで野獣の様。
a0144970_1834679.jpg

普段与えている猫草と段違いの貪欲さで、あっという間に10本ばかりをお召し上がりになりました。

にゃっぱ、なかなかの好感触です。


本日発売の見本誌が届いています。
ぴょんさんが挿絵を描かせて頂いた小説です。
a0144970_1841689.jpg

この前製作過程をご紹介したイラスト絵が表紙になっています。
どうぞよろしくお願いします!


本日のぴょんさん観察メモ。
再放送で東洋先生の生着替えを観てご満悦の様子。
by nyancosan | 2010-02-27 19:26

電話死亡のお知らせ

こんにちは。にゃんこです。

事件です!
にゃんにゃんの呪いなのでしょうか…?

22日の夜、更新を終えた直後にお家の電話が回線ごとさっくりと死亡いたしました。
数年前に近くに雷が落ちて以来、時々回線が繋がらなくなる時があって
なんだかおかしいと思っていたのですがついに…。

いろんな方の猫の日更新を見逃してしまって悔しいです!

とは言っても、友人達とは電話ばかりでメールでのやり取りをしていないので、
個人的には生活にあまり支障無いのですが(笑)
ただ、ぴょんさんのラフ確認にFAXが使えなくて困るぐらいでしょうか?
今のとこ、歩いて5分くらいの近くのコンビニから送れるので問題は無さそうです。
まあ、ぴょんさんは最近運動不足なのでいい機会かもしれませんが。

現在お昼休憩で外から更新しておりますが、これから忙しい時期に入ってしまうので、
しばらく写真付きの更新は休止します。
すみません。


以下、未連絡の友人知人への私信です。

メールなど確認できない状態が2週間くらい続くかもしれません。
緊急のご連絡は私のお仕事用携帯をぴょんさんに貸しておりますので、
そちらにお願いいたします。
お子様携帯なのでメール機能はありませんが、電源をオフにしている事はないので
本人が仮眠等で出られない場合は、折り返し必ず連絡いたします。
ご迷惑をお掛け致しますがどうぞよろしくお願いいたします。

ではではまた。
by nyancosan | 2010-02-24 12:21

猫の日

こんばんは。にゃんこです。
H22年2月22日でニャニャニャニャーンで猫の日。
計画通り22時22分で更新できてるでしょうか…?ドキドキ。

こちらはお友達Pさんから先週末届いたお菓子です。
ハート型の可愛いピンク色の箱に入っていたのは、
焼きリンゴ味とラズベリー味のしっとりマシュマロ。
それから…
a0144970_20223868.jpg

な、なんとふわっふわっの肉球マシュマロです!
a0144970_2023279.jpg

小さな肉球が付いたココア色のおててがとても可愛いです!
さっそくぴょんと二人で頂くと肉球部分は爽やかなイチゴ味でした。

すごく美味しかったので今度は自分で注文してみようと思います。

記念ににゃんにゃんにゃんにゃんにゃん切符を駅で購入。
a0144970_20243348.jpg

ちったんにしっかりと生肉球スタンプを押して頂きました。
by nyancosan | 2010-02-22 22:22

ぽかぽか

こんばんは。にゃんこです。
冬空から一転、きれいな青空の広がった日曜日でした。

ちったんは窓際に置いたもりもり山のくだもの箱(めかぶ箱の代用品)
にすっぽりと収まっております。
a0144970_17222149.jpg

しかし、おケツが大きくなったちったんには少し狭そうです。
マットを大きく広げてやるとのっそりと移動。
a0144970_17232985.jpg

暖かい日差しをいっぱい浴びてうとうと。すっかり油断しきっています。

今日のにゃっぱ。お庭で日光に当てているところ。
やわらかくて美味しそうな色になってまいりました。
a0144970_17242835.jpg

そろそろ食べ頃でしょうか?

さて、今から晩御飯です。
近所のバングラデッシュの方が営んでるカリー屋さんからお持ち帰りしました。
本格的なティッカマサラとパラクナンです。
a0144970_17251546.jpg

ひよこ豆のサラダとタンドリーチキンはぴょんの好物。
1500円ちょっとでお値段も納得な美味しさと量です。

リビングで仕事の合間に大河を見ていたぴょんが
東洋先生は魔性の姫!と叫んでて非常にうるさいです…。
by nyancosan | 2010-02-21 19:13

げたんは

こんばんは。にゃんこです。
御裾分けしたお善哉のお返しに、ご近所の方から美味しそうなお菓子を頂きました。

鹿児島の郷土菓子で名前は『げたんは』
下駄の歯に似てるところから名付けられたそうです。
a0144970_20224447.jpg

黒糖がねっとりとしてとても美味しかったです…!
もっちりした郷土菓子が大好きなぴょんは特に喜んでいました。

本日のにゃっぱ。順調に育ってぐんぐん伸びています。
a0144970_20233627.jpg



ラフ画のお返事を待つ間、ぴょんさんに通販用のペーパーを描いてもらいました。
a0144970_20241931.jpg

今回は薄いピンクの紙にコピー予定です。

これから金曜ロードショーをごはん食べながら観ようと思います!
ではでは…
by nyancosan | 2010-02-19 20:47

芽がでた

こんばんは。にゃんこです。
風がとても冷たくて、暖かいダウンコートがまだまだ手放せません。

昨日のにゃっぱ。
先に生えていたのはやはり根っこでした!
反対側から薄い色の芽らしきものが顔をのぞかせています。
a0144970_2016687.jpg


今日のにゃっぱ。
青い芽がぐんぐん伸びてきて、ようやく猫草らしくなってまいりました。
a0144970_2171032.jpg

食いしん坊のちったんは生えかけでも構わず毟ってしまうので、
夜の内に見つからない場所に移動しなくては。


オークラさんからぴょんさんへ図書カードの見本が送られてきました。
(※ご応募期間は終了しています)
a0144970_20165645.jpg

どちらも綺麗に出来上がっていて大満足です。

ねことも6号が16日に発売されました。
切手シートって本物の切手の事だったみたいです。二人揃って確認不足ですみません…。
a0144970_2018264.jpg

80円切手が10枚で1シートだそうです。
送料や手数料など少しご負担があるのですが、ご応募お待ちしております!
by nyancosan | 2010-02-18 22:18

観察

こんばんは。にゃんこです。
買い物から帰るとぴょんさんとちたがTVにかじり付いていました。

NHKhiで放送のプレミアム8ワイルド・ライフ、写真家シマ忠さんのフウチョウシリーズです。
炎の舞を舞うニワシドリを取ろうと必死で画面に手を伸ばしている猫と
炬燵に入って上半身伸び上がりつつ、鳥の変な動きを真似てるぴょん…。

変な動きをする鳥が好きなのか、写真家の人が好きなのか不明ですが
我が家の2匹にはたまらない題材だった様です。

昨日のにゃっぱ。ちみっと何かが3本出てきました!芽でしょうか?
a0144970_22025.jpg

今日のにゃっぱ。ほわっと毛の生えた芽が4、5本出て…えっ?
a0144970_2205011.jpg

これ、芽じゃなくて根っこ…??まだよく判りません。
それでは、引き続き観察を続行します(タイムスクープハンター風)


16日発売の猫雑誌に付く切手シートのラフ画です。
a0144970_2213185.jpg

ちったんのカラー切手シートが付いているのは今号だけなので
猫好きの方は本屋さんを覗いて見て下さい。よろしくお願いします。
by nyancosan | 2010-02-15 22:49

チョコ祭り

こんばんは。にゃんこです。
本日はバレンタインデーですね。

まずは湯煎したホワイトチョコに生苺を。氷水で冷やして簡単に出来上がり。
a0144970_20501795.jpg

メインはミニサイズのザッハトルテ。
余った固まりかけのチョコでかいたので、文字は読めるか微妙な感じです(笑)
ピンクの肉球も少しくっ付いてしまいましたが、まあ良しとします。
a0144970_2051149.jpg

お茶の時間にたくさんの果物と一緒に頂きました。満足満腹…。

夕方、ぴょんさんから驚きのプレゼントが届きました。
梅田のデパ地下で消えてた時にこっそり注文していたみたいです。
a0144970_20515263.jpg

冷やしてお外に持って行けるピクニック用シャンパンなんてあるんですね。初めて見ました。
まだお仕事真っ最中なのでしばらくお預けですが、3月の桜のお花見には持って行きたいと思っています。

チョコのお返し?に晩御飯のオカズ大根にぴょんさんが描いてくれました。
a0144970_20591681.jpg


あ…ありがとう。
by nyancosan | 2010-02-14 22:08

ランチ

こんばんは。にゃんこです。
少し晴れ間が覗いたのでお出かけしました。

海辺のパスタ屋さんです。
春からは外のテラス席で頂きますが、寒い今はストーブ近くの暖かい室内で。
a0144970_21533120.jpg

シャキシャキのサラダ。
自家製ドレッシングがとても美味しくて一本お持ち帰りを買いました。
a0144970_21541538.jpg

シンプルなカルボナーラ。クリーム系に目がない私とぴょんです。
a0144970_21545366.jpg


ランチを食べ終わって昨日見たTVスペシャルについてあれこれ喋っていたのですが、
ぴょんさんは頭の中に無駄なアーカイブを持っている事が判明。
浦沢脚本と青木コンテが組んだ作品は、話数・タイトルを空で言えるぴょんさん。
冗談でメモした内容を帰って調べたら、全部合致していたのでさすがに呆れ返りました。

もっと他のことに…。


冷たいせいか海の水がとてもきれいに澄んでいます。
泳いでる魚や底に生えてる海草も上からばっちり見えました。
a0144970_215655.jpg

春になったら近くの砂浜でアサリ狩りをしたいと思います。

そういえば昔
別のパスタ屋さんに行った時、近くの岩場に降りてツブとマツバ貝を夢中で狩ってたら(2時間)
ぴょんさんと大喧嘩になった事を思い出しました。
by nyancosan | 2010-02-13 23:27