ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんばんは。にゃんこです。
こちらは晴れてましたが、3月も終わりだというのにこの寒さは一体…!

ぴょんは今日総合病院で診断を受けさせましたが、嫌な予感通り「気管支炎」になっていました。
咳と微熱が出続けてるわけです…

先週の段階での甘い見通しと、私の病状判断ミスとしか…ごめん。
本来は吸入をやらなくてはならないのですが、だるくなったり眠くなるので非常に難しい状況です。
とりあえず胸に貼るパッチと飲み薬を貰って帰ってきました。


これだけではアレなので、少しは春らしい話題を…
近くの山でも桜が色付きはじめました。昨日撮った写真です。
a0144970_2246841.jpg

つぼみがふっくらと開きはじめていますが、まだ三分咲きくらいでしょうか?
a0144970_22464893.jpg

猫は日中の日差しにウトウト…
a0144970_2247252.jpg

もりもり山のくだもの箱はすっかり気に入ったようです。
a0144970_22475683.jpg

しかし、夜はさすがに冷えるのか、炬燵にいそいそと潜り込んでくるちたにゃんです。

本日は小さな手作り肉まんをご近所から頂きました!
一口サイズで食べやすいし、レンジで軽く暖めても肉汁たっぷりでとても美味しかったです。
a0144970_22483449.jpg

辛子やポン酢は喉に負担が掛かるので、ぴょんさんは何も付けずにちまちまと食べておりました。
早く元気になっていっぱい食べようね…。
by nyancosan | 2010-03-29 23:47

原稿裏

こんばんは。にゃんこです。
こちらは晴れましたが、風が少し強くて寒い一日でした。

ぴょんさんは7℃前後の微熱と、奥から押し出される様な咳が断続的に続いています。
修羅場明けで体力ゼロの所を襲われたせいなのか治りが遅くて気になります…
微熱がこのまま取れないようなら、週明けにもう一度別のお医者さんに連れて行く予定です。

ついでに…
本日は前回修羅場中に撮ってた原稿(4月1日発売HertZ 「玻璃の花」)の一部を公開。
左がネームのラフ画コピー、右が本原稿です。
a0144970_20251459.jpg

んで、下がその裏っ側。
ぴょんさんはデッサンが怪しいと思う時はこうして原稿を裏返して透かせて見て形を取っているようです。
このままでは他の原稿に汚れが移るので、仕上げ前に消しゴムできれいにします。
a0144970_20255820.jpg

アシスタントさんはいないので、仕事を終えた私がトーンを貼っていく作業をちょこっとお手伝い。
まずは簡単な柄トーンとアミトーンから。最後にグラデ。
a0144970_20263969.jpg

ぴょんさんはヒラヒラしたものを描くのが好きみたいですね。楽しそうです。
アミは単行本で潰れる心配のないIC40~80番をメインに使用します。
a0144970_2028368.jpg

背景のベタフラッシュは潰れた丸ペンで描いているせいか、
力の入れ具合によっては削れてベコベコになってる部分があります。
上からそのままトーンを貼ってしまうと、浮いて貼りつかない場合があるので大変です…。

ちなみにぴょんのご愛用は、描き味が良くて伸びの良い開明墨汁(黄色い大きなボトル入り)です。
by nyancosan | 2010-03-26 23:13

花と酒と猫

こんばんは。にゃんこです。
やっと熱が下がり始めたぴょんさんです。

連休明けだけあって病院はとても混んでいましたが、点滴を打ってもらって帰りました。
インフルエンザではないそうなので一先ず安心しました。

今日は私達二人あてに綺麗なお花とお酒が届きました!

花束は大阪のYさんからでした。
いつもイベントでお手伝い頂いているので、先にお礼をしなくてはならないのはこちらなのですが…。
a0144970_21403724.jpg

アップで。オレンジ色のガーベラと美しい薔薇、黄色い細身のチューリップがとても可愛いらしいです!
a0144970_21415325.jpg

幾つになってもお花は嬉しいものですね…本当にありがとうございました。

こちらのパール色の箱は東京のIさんから。
a0144970_2142476.jpg

春っぽい純米吟醸「春のかすみ」が入っていました!すごく美味しそうです。
近所のデパートで試飲して美味しかったので送って下さったそうです。
a0144970_21432133.jpg

ぴょんが治ったら一緒に飲もうと思います!
また5月にお会いできるのをとても楽しみにしてますので、また楽しいお話を聞かせて下さいね。

ところで
上の箱に使われていた桜色のリボンは、ちたにゃんの大好物タイプ。
布っぽく柔かい質感と派手な色が重要らしいのですが、荷を解いてる最中に目をキラキラとさせていたかと思うと、ほどいた瞬間に奪ったリボンを咥えたまま二階に走り去ってしまいました…。
そしてそのまま行方不明に。

現在のちったん。遊び疲れたのか炬燵のカバークロスに埋まって寝ています。a0144970_21442910.jpg

今までに行方がわからなくなった玩具は猫じゃらしを筆頭に数知れず。
ちたの秘密の宝箱が二階のどこかにあるはずなんですが…いまだに見つける事ができません。
by nyancosan | 2010-03-23 23:45

牡丹餅

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんさんの咳と頭痛は少し収まりましたが、夜に入って熱の高い状態が続いていて心配です。

「まろやかでまったりとしたきのこのもりのがくしゃさんすごいよね」

晩ごはんは何が食べたいのか聞いただけなのに意味不明なうわ言まで…!
これはまずいです…朝一で内科に連れて行かなくては。


お彼岸といえば秋はおはぎ、春はぼたもちです。
a0144970_21291620.jpg

ぴょんさんは風邪でお父さんのお墓参りに行けなかったので、 お供えをすませてから硬くならない内に少しだけ頂きました。
風邪が完全に治ったら車を出して一緒にお参りに行きたいと思います。


昨日アマゾンさんからギフト仕様のお届けものが!パッケージはこんな感じ。
a0144970_21301857.jpg

入っていたのは欲しかったSADEの新アルバムでした!
a0144970_2131238.jpg

差出人はぴょんさん。
数日前にお買い物がしたいからと、私のノーパソを借りてカートに色々突っ込んでいたのでそれかしら?
配送システムがよく分らなかったせいか、少し早めに届いてしまった誕生日プレゼントとなりました(笑)。

しかし、アデューは部屋や車でこっそり聞いていた女性歌手だったのによく知っていたなとびっくり。
ぴょんありがとう。「By Your Side」はよい曲だなあ。


本日のちたにゃん。
a0144970_21315519.jpg

部屋の灯りがまぶしいのか眉間に皺をよせて寝ています。
by nyancosan | 2010-03-22 23:50

黒スグリのギモーヴ

こんばんは。にゃんこです。
今日は夕方から雷と大雨と風で荒れ模様でした。

イベントは行けませんが、明日はどうぞよろしくお願い致します!
カードの追加も間に合ったので配りますね。

ちらは先日E藤さんご夫妻から頂いたギモーヴです。
白桃と黒スグリの2種類あったのですが、ぴょんさんが酸味のあるおやつが食べたいと言うので。
a0144970_2371353.jpg

卵白を使用してない本格的なギモーヴで、しっとりふわふわでした!爽やかな口熔けの瞬間に広がる黒スグリの香りも華やかです。
亀有のアークトゥルスさんのお品だそうです。また食べてみたいので、今度は直接お店に行ってみようと思います!

本日出版社さんから届いた図書カードの見本です。(※図書カードのご応募期間は終了しております)
a0144970_2383133.jpg

印刷も鮮やかでとても綺麗にできあがっていると思います。
ご応募本当にありがとうございました。


!!!!!
ぴょんさんの熱が急上昇してきました!んー、これ以上は危険かも…。
a0144970_2392942.jpg

一旦熱を出させて楽にしてあげたいけど、ペンを止めることはできない状況です。
手が震えてしまうので強い薬は飲めませんが、お陰さまで栄養だけはたっぷりと摂れております(笑)
後はひたすら体の免疫力と回復力を信じるだけです。
by nyancosan | 2010-03-20 23:58

スペアリブの燻製

こんばんは。にゃんこです。

ぴょんさんの作業が佳境に入ってまいりました。
このまま4月下旬まで全力で走り抜ける予定ですが、桜でお花見ができなかったら藤の花になってしまいそうな勢いです(笑)

湯布院に行っていた両親からお土産が届きました。お宿で売っていた燻製だそうです。
a0144970_20142635.jpg

真空パックされたものを取り出して1分間くらいレンジであたためました。
あらびきの黒ペッパーと共に良い香りがします。桜のチップで燻されてるのかな?
a0144970_20151475.jpg

食べ易いようにナイフで小分けにしてみました。
見た目は脂部分が多そうで脂っこいかな~と思いましたが、口に入れると予想とまったく違いました!
旨みと柔かさにびっくり…美味しい!

枉駕亭さんの燻製です。機会があればぜひ一度お試し下さい。


本日ねこともの編集部から、ぴょんさん宛てのお手紙の転送がありました。
ちゃんと受け取って本人に渡しております。
a0144970_2016171.jpg

便箋がとても春らしくて可愛いです!
風邪ぎみだったぴょんも読んで元気が出たようです。T様、ありがとうございました!

よく見たら、転送されてきた封筒に貼ってあった切手がギロロなんですが…
編集さんの個人的持ち物でしょうか??


ちょこっとメモ
新日本風土記一気放送
by nyancosan | 2010-03-19 22:21

名古屋セット

こんばんは。にゃんこです。
今日のご紹介したいのは、ぴょんさんのオヤジ仲間の作家さんM様とY様から頂いた豪華名古屋セットです。

大きな紙袋の中いっぱいに色んな食材が!
美味しそうなみそ煮込みラーメンは、修羅場のお供に即決定です。
a0144970_23142614.jpg

味噌系の麺類は具をたくさん入れても美味しいですよね。
a0144970_2318442.jpg

まずは気になるクッキーらしき「しるこサンド」から頂きました。
a0144970_23183733.jpg

これ美味しすぎです!!!
まさに「おしる粉」が香ばしいバタークッキーでサンドされているのです。
ちょっと目を離していたら、ぴょんさんにアッと言う間に半分を食べられてしまいました。

今度名古屋に行ったらたくさん買って帰ろう…


本日のちたにゃん。
a0144970_23212951.jpg

ぴょんさんの机下の巣でご満悦です。
by nyancosan | 2010-03-18 23:56

ひなたぼっこ

こんばんは。にゃんこです。
久しぶりの晴天です!風もあったので朝干した洗濯物もばっちり乾きました。

ちったんはひなたぼっこをしながら猫草を毟っています。
ざくざくと容赦なく刈り取られてゆくニャッパ。
a0144970_2325929.jpg

べろん。
a0144970_234112.jpg

ご馳走様の毛繕い。
a0144970_2344060.jpg

にゃんこは満足顔ですが後ろの網戸は穴だらけで悲惨な感じです。
ちたは網戸で爪とぎをしないはずなのに、いつの間にこんな大穴が…?

留守番中に猫観察をしているぴょんさんによると、近所からノラ猫さんが決まった時間にやってきて、網戸越しのちったん相手に猫パンチで挨拶して行くそうです。
白ブチ、フジ猫、茶トラの3匹のオスいるそうですが、ボスはフジ猫だそうです。

トホホ…
夏になったら穴から藪蚊が入ってきちゃうので、ひとまず張替えを検討中です。
by nyancosan | 2010-03-16 23:43

おみやげ

こんばんは。にゃんこです。
東京から帰ってまいりました!

帰り際に駅近くで買ったお菓子です。
kitkatの濃きなこバージョンは前に大阪のイベントで頂いたのですが、
クセになる美味しさでお茶請けに頂いていたらあっという間に空に!
今度東京に行ったら絶対に買おうと思っていたお菓子でした。満足。
a0144970_20102237.jpg

あとはぴょんさんお気に入りのお菓子になった「げたんは」があったので。
東京のお店はすごい…全国の有名銘菓が揃っていていつでも買えてしまうんですね。
さすがです。

こちらはぴょんさんが頂いた差し入れです。一部をちょこっとご紹介。
a0144970_20105261.jpg

ピンクの肉球グミすごく可愛いなあ…。桜クッキーにも春を感じます。
メイプルクッキーと猫グッズはキュートなどんぐりケースに入っていました。ぴょん大喜びです。

駅ナカ限定の柚子チーズも少し御裾分けしていただきました!美味しかったです!
ぴょんさん大好きなGODIVAのチョコもちょっと狙っています(笑)
横浜シュウマイはさっそく今夜のオカズになって二人のお腹の中へ。
ご馳走様でした~!

にゃんこクッキー!!!ごん太しっぽ!
a0144970_20111879.jpg

帰る前に開けていれば…
オヤジとにゃんこ仲間で打ち上げした時に現物をお見せできたのに~残念。

ダヤンのメモ帳など猫グッズで萌え画像の撮影を始めようとしたら、ちたの邪魔が入りました…。
ひとまず今回の撮影続行は断念して(タイムスクープハンター風)
残りはぴょんさんが食べたり使ったりした時にちびちびとご紹介したいと思います。

ではでは。
by nyancosan | 2010-03-15 21:35

Birthday

こんばんは。にゃんこです。
今日はぴょんさんのお誕生日でした。

お手紙の他、FAXやメールもありがとうございます!
原稿の修羅場中なのでプリンタで刷り出したものを渡しております。
よれよれのぴょんさんでしたが、それを手渡すと元気になった様でした。

こちらはお友達のIさんからぴょんさん宛てに届いた花束です。
ピンク色でとても綺麗…よい香りもしてきて気持ちが一気に春らしくなりますね!
さっそく大きな花瓶に入れてリビングの中央に飾らせて頂きました。
a0144970_21432063.jpg

私からは小さなフルーツケーキを。
近所のケーキ屋さんのものでシンプルですが、厳選された材料が良いのでしょうか?
ふんわりスポンジとあっさり生クリームは高級店に負けない美味しさなのです。
a0144970_21441262.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!
a0144970_2145449.jpg

怖いですちったん…。


ホワイトデーミニ企画のデコチョコ到着!この日曜日のイベントに間に合いました~!!!
a0144970_21454587.jpg

イベントの企画テーマ、ホワイトデー「お返し」にちなんで
お返しの肉球クッキーを焼くタキとお返し当日のラブい二匹。
中身のチロルチョコは期間限定のホワイトクッキーバージョンです。
a0144970_21462382.jpg

配布はお一人様一個まで(ランダム配布なので絵柄は選べません)
14日いらっしゃる方はどうぞお楽しみに!

さて、あとは手持ちで会場まで運び……ん?
これ一体何kgあるんだろう…。
by nyancosan | 2010-03-12 23:13