ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つるばら

こんばんは。にゃんこです。
少しパラリと雨が落ちましたがとても穏やかな一日でした。

春らしい薔薇が満開です。
a0144970_20552329.jpg

二階の北側のお部屋がふさぴょんのお仕事部屋になっております。
窓辺で裏庭側を眺めるちったん。
a0144970_2056623.jpg

窓から直接手を伸ばして花が摘めてしまうほど旺盛に伸びまくったつる薔薇が
緑と黄色の鮮やかな絨毯を作り出していますが…
さすがにちょっと伸びすぎですよね?

最近忙しくて、壁際まで伸びた余分な新芽をこまめに剪定しなかったせいでこのザマです。
成長が早すぎてもう手の施しようがありません。反省。


昨日仕事が一段落したぴょんさんに「何か描きたいものある?」と聞いたら即答で「肉球!」と返ってきました。
と言う訳で、5月3日のイベント用に新グッズを鋭利製作中。
なぜ製作中なのかと申しますと…印刷屋さんの〆切に間に合わなかったからです(笑)
a0144970_20572255.jpg

上がその肉球あぶらとり紙とカラーポストカードです。
あぶらとり紙は手漉き高級和紙「雁皮紙」を使用しています。
紙と言ってもとても柔かいので、そっと押さえれば眼鏡拭きにも使えます。

下は表紙の没イラスト。
理由は「何がいけないのか判らないけどなんとなくクラウスの舌がいやらしくなったから」だそうです。
んー?どうでしょう?
a0144970_2113448.jpg

制作中の『百日の薔薇』番外編コピー本ですが、詳しくは前日までにまたお知らせしたいと思います。
by nyancosan | 2010-04-30 23:31

明日発売です

こんばんは。にゃんこです。

今夜のご紹介は「コミックアクア」6月号の修羅場中の原稿です。
下はまだトーン作業途中のもの。
a0144970_20242668.jpg

まだタキの髪の毛が白いままですが、最後にグラデトーンを貼ります。
a0144970_2030356.jpg

修羅場は一応途中まで順調だったのですが、最後の最後に一枚がどこかへいってしまって
慌ててぴょんさんがペンタブの直描きで1時間で描いた原稿を送信する事件がありました。

さて、それはどのページでしょう?たぶんすぐに判ると思いますが(笑)

内務省のお偉いさんカヅラキ卿アップ。
「ん?この人ヒュ●●ズに似てない?」と言ったらぴょんさんが髭を付けてくれました。
おおっ!
a0144970_20251995.jpg

もちろん軽い冗談なので消しゴム掛けの時には髭は無くなってしまいました(笑)
この後ベタが入ります。ツヤを減らして固めの髪をイメージ。
a0144970_20254532.jpg

オヤジっぽいスーツ柄を貼ってトーンは終了です。
a0144970_20261374.jpg

雑誌は明日28日の発売です。見本誌はいつも発売後に届くので写真はありませんが、
この前ご紹介した表紙のカラーイラストと図書カードの全サ応募もあります。
どうぞよろしくお願いします!
by nyancosan | 2010-04-27 21:39

オーバーフロー

こんばんは。にゃんこです。
今日は初夏の陽気でお外は半袖で歩きたいぐらいでした!
明日からまた雨の予報で残念ですが、この時期は大切な「穀雨」…仕方ないですよね。

ぴょんさんがこの前ポチポチと注文した物が届き始めました。
これは大喜びで注文していた古い特撮のDVDです。
a0144970_20432692.jpg

大好きな出演・製作メンバーの作品だったらしく、とても熱心に説明されるのですが
私はその良さがいまだに判らないままです(笑)

そしてアマゾンさんからまた大量の本が…
a0144970_20454617.jpg

本人は「資料用だから!」と言い訳をしていますが、いつも必要以上に本を買ってる気がします。
このままだと古い本の重さも加わって、十年後にはわが家の床が抜け落ちてしまいそうです。

資料用の倉庫を別に建てる計画が今すぐ必要かもしれません…


本日の晩ごはん。今日は香りが爽やかな筍の木の芽和えを作りました。
ぴょんの好物です。
a0144970_20464025.jpg

そしてメインはホッケのみりん漬け。
a0144970_20471832.jpg

春はワラビをはじめ、無料の自然食材がいっぱい採れる時期なのでワクワクします!
30日頃には潮が大きくなるらしいので、アサリをたくさん掘ろうと密かに狙っております。
by nyancosan | 2010-04-21 23:41

発売のお知らせ

こんばんは。にゃんこです。
こちらは夜に入って雨が降り始めました。少し肌寒いです。

庭のブルーベリーが満開です!ぴょんさんが散歩中に撮影。
昨年みたいにジャムが作れるほど豊作だと嬉しいなあ…
a0144970_19493099.jpg



ぴょんさんが挿絵した見本誌が届いています!
a0144970_19502880.jpg

こちらが前作の見本誌と今回の表紙カラーの原画です。
a0144970_19522559.jpg

こちらはアップで。
a0144970_1953598.jpg

前作と同じ紙を使用してまったく同じインクで塗っていますが、印刷会社さんが違います。
両方を買われた方で興味がある方は色比べをしてみて下さい。
微妙な違いだと思いますが(笑)

本日、4月19日発売です。どうぞよろしくお願いします!
by nyancosan | 2010-04-19 20:52

テーマは挑発

こんばんは。にゃんこです。
こちらは暖かく晴天でとても気持ちのいい休日でした。

わが家では暇なプリンターの上に週替わりで色んなものを乗せて遊んでいます。
先週はこんな感じでした。

読者さんからの頂き物タキにゃんフィギュアと猫相手に挑発的な兄貴。
a0144970_1944758.jpg

はっ、早速ちたにゃんが忍び寄ってまいりました。
a0144970_1945027.jpg

兄貴の持ってるピンクのアレが気になる様子。
a0144970_1946827.jpg

じー…… と、無言の圧力が二人の背後からかかります。
a0144970_19465856.jpg



翌朝。

ん?
アレだけがすっぽりと在りません!一体どこに?
a0144970_19481134.jpg

ぴょんさんと必死で探しているのですが、兄貴の挑発猫じゃらしは未だ行方不明です。
by nyancosan | 2010-04-17 21:16

見本誌と外国版

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんさんは修羅場前の萌え~なお買い物を大量にポチってご満悦です。

そういえば、前回の修羅場Songはトランス系だったので脳内麻薬がガンガンとでてしまい
ぐるぐる回る頭の中をリセットするまでにしばらく時間がかかりました。
次は何を買ったのかすごく気になります。

なんだか嫌な予感がしますが…


見本誌が届きました!
4月22日発売「Canna」(カンナ)vol.1です。
a0144970_2247173.jpg

ぴょんさんは萌エッセイ3枚を描かせてもらっています。
テーマはお任せだったので、ぴょんは大好きなシャーロック・ホームズ を選択。
こちらは原稿データ作業中の画面です。
a0144970_22474841.jpg

一部をアップ。グラナダ版の二人です。
ぴょんさんには何度も訴えているのですが、私はマイクロフト(兄)派です。
a0144970_22482836.jpg

エッセイは単行本化できない可能性が限りなく高いので、気になる方はご覧になって下さい。

オークラさんから連絡FAXがきました。
『百日の薔薇』の一巻の英語版が出るそうです!
違法アップロードの影響もあって、外語版のコミックス化は諦めていたのですがよかったです。
a0144970_051461.jpg

タイトルは『Maiden Rose』となるそうです。
あちらでの詳しい発売日は判りませんが、4月下旬ごろとのことです。
また見本誌などが届きましたらお知らせ致しますね。
by nyancosan | 2010-04-16 23:48

新緑と花絨毯

こんばんは。にゃんこです。
しばらく留守にしていてすみません、帰ってきました。

ぴょんさんは声が出にくいものの、咳も出なくなり順調に回復してきております。
よかった…
これから進行の遅れを取り戻すためにラストスパートです!

遠出の帰りに立ち寄ったSAにて。芽吹き始めた木々があちこちに。
a0144970_2221864.jpg

芝生の上にはふんわりと薄いピンク色の絨毯が!
a0144970_2234712.jpg

前日に降った雨に散らされたのか、桜の木の根元には無数の花びら。
a0144970_2244193.jpg

もうお終いかと思っていた桜ですが、ここではまだまだ美しい花を咲かせていました。
このサービスエリアにはStarbucksもあって、外のお席でゆったりとお花見ができました。
a0144970_2252151.jpg



あと、ぴょんさんから急ぎお知らせです。
16日発売の雑誌「ねことも」は、残念ながら今回お休みをさせて頂いています。
申し訳ありません…おわびに現在のちったんを。
a0144970_2261372.jpg

 ……爆睡中です。
by nyancosan | 2010-04-14 23:45

工程

こんばんは。にゃんこです。

昨日はちたにゃんにベランダを占領されて、干せなかったお布団でしたが
穏やかなお天気のおかげでふかふかに仕上がりました!
今夜は気持ちよく寝れそうです。

今月末に発売の雑誌、AQUA6月号の表紙カラー工程の一部をちょこっとご紹介。
こちらはラフ画。FAXで担当さんに文字位置や背景の有無など確認後、いざ作業開始です。
a0144970_20283950.jpg

手前に見える白い液体はマスキング用の溶剤。
ビンの中の劣化を防ぐ為に一旦ガラスの器に移して筆で丁寧に塗ります。
a0144970_20292959.jpg

ベルトの金具、徽章や制服のバイアス、手前の花びらなど
絵の具がはみ出し易い部分を主に保護します。
a0144970_20303846.jpg

マスキングが乾いたら本格的に塗りに突入!
こちらがぴょんさんのインク箱。色の属性でブロック分けしているそうです。
商業印刷に使用しているのはDr.MartensとECOLINEが中心です。
a0144970_2030719.jpg

全体に色の立体感がのったら最後に細筆で髪の毛や瞳周り等を仕上げます。
a0144970_20323283.jpg

この後、ホワイトで整えて終了。
小説の挿絵カバーなどは印刷会社によって発色がマチマチなので、規定色の配合を変える場合もあります。
by nyancosan | 2010-04-08 23:30

新じゃが

こんばんは。にゃんこです。

青空に舞い散る花吹雪!今年は花粉が少なくて気持ちいいですね。
向かいの山から強めの風に飛ばされて来たのか、玄関先が桜の花びらで飾られていました。

今日は帰りに新じゃががお安く買えたので、ぴょんの好きなおやつを作りました。
六つにリンゴ切りしたものを軽くレンジで1分間チンしてオリーブオイルで炒めます。
a0144970_20584686.jpg

ほっくりしてきたら粗びきの黒胡椒と岩塩、最後に庭で採れたローズマリーを加えます。
a0144970_2059258.jpg

咳が収まってきたぴょんさん、ようやくお芋が食べれるようになってご満悦です。
食欲も戻ってきたのか、ぺロリと完食できました。


本日のちたにゃん増刊号。
海風と春の香りにお鼻くんくん。
a0144970_210368.jpg

あ~ふ
a0144970_2103747.jpg

ぽかぽかして眠くなったのかウトウト…
a0144970_2111686.jpg

夏場だとベランダの欄干はアッチッチなのでこうはいきません。
by nyancosan | 2010-04-07 21:41

湘南チーズパイ

こんばんは。にゃんこです。

今日はぴょんさんの漫画家お友達から、葦のチーズパイと新しく出された御本2冊が届きました。
細い棒のような形の粉砂糖がまぶされたパイで、さっくりとしてとても美味しかったです!
a0144970_2313746.jpg

冬森先生とはLCミステリーでほとんど同期のデビューだったそうです。


お庭に植えていたビックリグミにたくさんの花達が咲きました!実を結ぶといいなあ…
a0144970_22471032.jpg

鉢植えの苺にも小さな白い花が。
a0144970_22484662.jpg

春ですね!だんだんと実感してまいりました。

本日のちたにゃん。
a0144970_22492777.jpg

こちら
ぴょんさんが実家のお母さんに送る食べ物定期便に用意した麦焼酎の箱です。
二人がかりの説得にも関わらず、夕方の宅配〆切間際まで中を占領。

時は春の換毛中…

箱の中は大変な状態で、即掃除機の出番と相成りました。
by nyancosan | 2010-04-03 23:46