ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

EVANGELION2.22

こんばんは。にゃんこです。

ぴょんさんご注文の人参たち(笑)が届きました!フラッシュマン2巻は髭の人初登場の回らしいです。
a0144970_22191463.jpg

サイエンス雑誌は新鮮さが命なので解禁。
a0144970_22194295.jpg

こちらの記事↑ を見て「これってマギシステム…?」意味不明なことを呟くぴょん。

『エヴァンゲリオン新劇場版:破』の2.22だけは我慢できずに開封。
a0144970_22205099.jpg

中に入っていたフィルムはラストシーン近くのカヲル君が当たりました!!
ぴょんさんはレイちゃんの『ポカポカするの…』が欲しかったらしいのですが(笑)
a0144970_22213710.jpg

エヴァは一旦デッキに入れてしまうと10回くらい連続で観てしまいそうなので、しばらく封印です…
映画館公開時に二人で行ったときは、途中から涙と鼻水で大変な状態になってしまって、観終わったぴょんさんの頭頂部にかつてない白いものが2本、しかもアホ毛状に生えてくるショック状態に陥ったのでした。

この話は機会があれば後ほど。

さて、目の前に人参たちをぶら下げつつ修羅場をがんばって走り抜けようと思います!
ではでは。
by nyancosan | 2010-05-26 23:22

ジンジャーシロップ

こんばんは。にゃんこです。
昨日は台風のような強い風と雨で大変でした。
今日も少し強めの風が残っていましたので、これから荒れそうな地域の方はお気をつけ下さい。

読者の方からぴょんさん宛てに送られてきたお品が出版社さんから転送されてまいりました!
a0144970_22121831.jpg

こちらの3種が入ったジンジャーシロップです。美味しそう…
a0144970_22131282.jpg

これから熱い夏が来ますので、冷たい炭酸で割ってみたりして楽しみたいと思います。
心配してくださった旦那さまにもよろしくお伝え下さいね。ありがとうございました!


あと、ご連絡。

ぴょんさん宛てに数通のメールが届いています。(外国語の場合はグーグルの翻訳を通しております)
お返事はできませんが、ご意見ご感想などはプリントアウトして確実に届けておりますのでご安心下さい。
イベントや同人誌へのご質問については公式のインフォメーションにあるイベント担当宛てに転送してお返事をして頂いてますので、そちらをご利用下さいませ。

こちらは業務用です。
これから超修羅場中につき6月中旬までネットを遮断しますので、お急ぎで重要なご連絡は電話かFAXでお願い致します。(メールのチェックは3日に一度となります)


本日のちたにゃん。
a0144970_22145339.jpg

オークラさんから送られてきた紙袋がちた的にヒット中。
a0144970_22153536.jpg

呼んでも出てきてくれません。

本当は他に入って欲しいものがあるのです。
写真を撮る為に部屋の隅に仕掛けて待っているのに…

こちらの頂きものは、猫友の可愛い猫写真と共にまたご紹介したいと思います。
by nyancosan | 2010-05-24 23:14

翻訳版見本誌

こんばんは。にゃんこです。
庭の蛙が盛んに鳴いていいるので、また少し雨が落ちそうです。

『百日の薔薇』一巻の英語版見本誌が届きました!
表紙のデザインはこんな感じです。
a0144970_21145662.jpg

大きさはA5版で、通常のコミックスより一回り大きいサイズになります。
中身はこちら。
a0144970_21154392.jpg

綴じ内側に補足説明もちゃんと入っていました。
a0144970_21165267.jpg

クラウスの名前の綴りが「KLAUS」→「CLAUS」になってる(笑)
ちょっと印象が変わってしまうので驚きましたが、ぴょんさんはあまり気にしてないご様子。
入手できる機会がありましたらご覧下さいませ。


今夜のメイン。ぴょんの好物、鱧の湯引き酢味噌掛けです。
a0144970_21184786.jpg

一般的なものよりも少し厚切りなので、歯ごたえがけっこうあってムチプリです。
そろそろ初夏を感じる食べものが増えてきましたね。

麦茶を毎日沸かして冷やさないと、飲み物が足りなくなりそうです…
ちなみに我が家の麦茶作りはぴょんの担当です。
by nyancosan | 2010-05-19 22:33

快晴

こんばんは。にゃんこです。

今日はさわやかでよいお天気でした!平日のお休みを利用して買い物とお散歩です。
地竜入り葛根湯、通称ミミーは海辺の小さな薬局にしか扱いが無いのです。

すぐ近くにある蘭陵王の銅像もひときわキラキラと輝いています。
a0144970_2354914.jpg

ここから行き来するフェリーを眺めるのが大好きです。
雨の日のけぶった海も好きですが、青く澄んだ空は格別ですね!
a0144970_2362951.jpg

平日にも関わらずたくさんの観光客さんが乗り降りしていました。
春から初夏にかけてはヨーロッパ系の方が多いように感じます。

修羅場が終わったら、ぴょんさんを連れてあなご飯を食べに行きたいなあ…
地あなご100%の定食屋さんがあるのですが、香ばしくてふっくら…とっっても美味しいので
またの機会にご紹介したいと思います!


担当さんに掲載の許可を頂けたのでショコラ3月号のプレゼント用に描いた色紙をご紹介致します。
こちらはまだ線画状態。この後コピックで色が入ります。
a0144970_2372477.jpg

完成!ぴょんが描かせて頂いた表紙のキャラ二人です。
……なんだか顔が違う気もしますが(笑)
a0144970_2375988.jpg

当たった方は大切にしていただけると嬉しいです。
by nyancosan | 2010-05-17 23:52

本日発売です

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんさんが挿絵を描かせて頂いた小説の見本誌が届きました。

3月に発売となっています、愁堂先生の『不在証明』の続編です。
a0144970_20251166.jpg

今回は帯にイラストを使った図書カードの応募要綱が付いてます。
※ご応募の締切りは8月末日消印有効です

巻末のコメントページには、ちびイラストも描かせて貰ってます。
どうぞよろしくお願い致します!


本日のおやつは、ぴょん大好物の「カヌレ」。
大阪でPAULさんの6個入りを買って帰りましたが、見た目よりカロリーが高いので一日一個までと厳命中です。
a0144970_20255576.jpg

色んなお菓子屋さんのカヌレがありますが…
ぴょんさんは外はカリカリしっとりで中はもっちりのタイプが好きみたいです。


最後に。

Kさまご結婚ご入籍おめでとうございます~!
末永いお幸せをお祈りしております。
a0144970_20263015.jpg

また楽しくて勉強になるお話をたくさん聞かせて下さいませ。
私もぴょんさんの増殖し続ける本と戦っていきたいと思います(笑)
by nyancosan | 2010-05-14 23:29

あ~ふ

こんばんは。にゃんこです。

お口全開で大あくびのちったん。ふさぴょん撮影。
a0144970_22473587.jpg

堅めのカリカリが大好きなので虫歯はまだありません。

各種更新をしていたのでちょっと遅めになってしまいましたが、今夜のごはんです。
解禁後に何度かぴょんさんがリクエストしていたお魚、鮎がメイン。
今日は一匹100円でした!
a0144970_22481571.jpg

焼き串はコンビ二で頂ける竹箸の先を削って利用しました。竹なので焦げても大丈夫!
鰭に付けたお塩は差し入れで頂いた沖縄のぬちまーす。とても重宝しています。

暖かい湯豆腐残りものキノコとお野菜入り。また少しだけ寒くなったので。
a0144970_22493263.jpg

ローストビーフの薄切りと新玉葱のサラダ。
a0144970_22501513.jpg

ぴょんさんがダイニングテーブルを占拠して作業しているので、最近はリビングの炬燵での食事が多くなっています。
この前大量に買った本と画材を山の様に積んでしまって跡形もありません。

愛しの木製テーブルをいつ返してもらえるのかは不明です…


お知らせです。
二次創作側の通販が明日から始まりますので、気になる方はサイトをご確認下さいませ。
by nyancosan | 2010-05-12 23:47

お惣菜祭り

こんばんは。にゃんこです。

庭先のつつじは見ごろを迎えてそろそろ満開です。
半陰地に植えてしまったので少し遅めの開花になってしまいました。
a0144970_19375384.jpg

大阪ではたくさんの方にお世話になりました!
ありがとうございます。
差し入れはちゃんとぴょんさんに渡しております。

ところで一件、

差し入れのお菓子を売り子さんが受け取った時に、「名前を書いたメモが予め紙袋に入っています」と伺った方なのですが、後で確認を致しましたところメモが入っていなかったそうです。
お品はアンリ・シャルパンティエのプティ・ガトー・アソルティです。
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぴょんさんのHPのインフォメーションに載っておりますイベント担当者のメールアドレスまでご連絡下さいませ。
お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

帰りには梅田のデパ地下に寄って、またまたお惣菜を大量に買ってまいりました!
大量と言っても100g×7種類程度なのですが、今回持ち帰ったのは全部サラダ類です。
a0144970_19383810.jpg

一番手前に見える白っぽいのが蒸し鳥の中華風のサラダ。最高のぷりぷり感でした!
また食べたいけど、メニューはどんどん変わってしまいますよね…。残念。
ヌルヌルの山芋+海草+なめこの青じそドレッシングのサラダも美味しかったです!
全体的に少しオイリーなのですが、わが家のオカズはいつも田舎っぽい鄙びた感じ(笑)なのでとっても新鮮。
都会はいいなあ…

そして、今夜のお楽しみはシナモンロール。
砕いたピスタチオをアクセントに甘い塩キャラメルが大量に掛かったこれです!
a0144970_19392334.jpg

ああ、大好物すぎて見てるだけで眩暈がしそうです…

オークラさんからヴァンパイアアンソロジー表紙の全サ図書カードの見本が届いております。
(※ご応募期間は終了しております)
a0144970_19402018.jpg

とても綺麗に仕上がってて大満足です。
☆スペシャルシリーズのイラスト3点、あと残すは極道アンソロジーのカードだけとなりました。

ところでその極道アンソロ、最初のタイトルはなんと『漢大奥』でした(笑)

想定外のタイトルに!?!?!?!?!?!!!!!!

聞いた瞬間慌てふためいたぴょんさんは、提出済だった「ぜんぜん大奥じゃない」イラストを急遽、「大奥風(美形ヤクザ各種取り揃え)」に差し変えようとしたのですが…
そのままで良いですよ~と担当さんに言われてドキドキして待っていたところ、最終的に『極道の花道』 というタイトルに変更になっていました。

なかなか楽しくスリルな体験でした。
by nyancosan | 2010-05-11 22:40

紫の花冠

こんばんは。にゃんこです。

今年もお向かいの山藤が満開になりました!
独特の甘い香りが風に乗ってお家まで届いています。
a0144970_2394472.jpg

明日は大阪のイベントです。
3日にコピーが間に合わなかった無料配布の四つ折漫画ペーパーをお持ちします。
a0144970_2314218.jpg

こちらは追加の情報ペーパーです。
a0144970_0222425.jpg

インテにおいでの方はお立ち寄りください。

今回のカラーポストカード図案ラフ原画。
a0144970_2315292.jpg

採用は右上の絵。
もちろん誰得?な原始人バージョンは一発ボツになりました(笑)

ぴょんさんは非常にノリノリでしたが意味がわかりません。
by nyancosan | 2010-05-08 23:49

お礼

こんばんは。にゃんこです。
長い間留守にしていてすみません、溜まった仕事も終わってやっと帰ってまいりました。

イベントでぴょんさん宛てに頂きました差し入れはすべて自宅に持ち帰っております。
丁寧なお手紙もありがとうございました!まずはこちらでお礼申し上げます。
a0144970_22314226.jpg

この様に 一応写真を撮っておりますが…
甘いものに目が無いぴょんさんのお腹の中にマカロンやギモーヴなどお菓子の一部がすでに消えてしまい、写真を撮る暇もありませんでした。

すみません。

さくらんぼで有名な山形県の桜ジャムと柿のジャム!初めてなので楽しみです。
a0144970_22325430.jpg

某1300年祭のせんとくんグッズ(笑)とトラ最中。かわいい猫柄の紙テープも。
a0144970_2234221.jpg

上側の右端に写っている鈴の付いたまたたび袋はちたにゃん宛てでした。
手作りだったのでしょうか?またたび大好きなので大興奮の予感です!

『軟弱者せんべい』って柔かい「ぬれせんべい」だったんですね。なるほどと二人で爆笑しました。
ぬれせんは食べたことがなかったので食感が楽しみです!
a0144970_22352332.jpg

まだ開けていない美味しそうなお菓子や紅茶も大事に頂きたいと思います。
本当にありがとうございました!
by nyancosan | 2010-05-06 23:34

お知らせ

こんばんは。にゃんこです。

ぴょんさん家のインフォメーションが先ほど更新されました。
5月3日のSSCにいらっしゃる方は新刊情報等をご覧になって下さいませ。

今年もご近所から掘りたてのアサリを頂きました!
さっそく砂を吐かせて…
a0144970_2258430.jpg

 ………。
これちょっと伸びすぎじゃありませんか(笑)
ちたにゃんがそっと忍び寄ってきたので、慌ててシンクの下に移動。
a0144970_2259477.jpg

明日の朝ごはんは貝汁の予定です。

BSで何気なく見てた再放送のセーガペイン、とても面白い予感。
これから癒しの迷い猫見るんだ…!と、ぴょんさん。
by nyancosan | 2010-05-01 23:30