ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お礼

こんばんは。にゃんこです。
いつもお手伝いいただいてるTさんから楽しみな情報を聞いてしまいました!
来年の2月ですか…行きたいです。

お庭のブルーベリー(ふさぴょん撮影)
たくさんの実が付いていますが色付くのはもうちょっと先になりそうです。
a0144970_23204266.jpg

27日のイベントで頂いた差し入れが届きました!
a0144970_23221496.jpg

手前の手作り猫ストラップはちったんだそうです。しっぽの長さと顔の柄がそっくり!ぴょんも大喜びでした。
Y様、私の分までありがとうございました。大切に致します。

小犬と小ねこのホロホロサブレもおやつに美味しく頂きました。
a0144970_23225074.jpg

ねこ茶は初めてなので、ちったんがどんな反応をするのかとても楽しみです。

*お知らせ*
通販受付は本日終了致しました。発送までしばらくお待ち下さいませ。
by nyancosan | 2010-06-30 23:49

見本誌と原稿

こんばんは。にゃんこです。
更新が遅くなってしまってすみません。

突然の激しい雨に降られてびしょ濡れに…
午前中は天気が良かったのでついつい油断してしまいました。
今日は雷警報が出ていたらしく、恐怖で震え上がったぴょんから電話がかかってきて知りました。

ぴょんさんは雷が大嫌いなのです。

28日発売のコミックアクア8月号の見本誌が届きました。
こちらです↓
a0144970_23485481.jpg


下は今回の修羅場中のもの。主に扉です。
タキのコートの黒襟部分はぴょんさんが好きなカケアミ。こちらはGペンを使用。
a0144970_23501346.jpg

目の中などはゼブラの 丸ペンAタイプを使用しているみたいです。

ベタを塗っているところ。細かいところは市販の筆ペンで。
a0144970_2349436.jpg

大きなところはざくっとマッキー極太できゅきゅっと。
a0144970_23503738.jpg

タキのコートは主にICのS-154を使用。
a0144970_2349213.jpg

トーン作業はひたすら切って取っての繰り返しですが、実はこの単純作業が嫌いじゃないです(笑)
音楽を聴きながら頭をからっぽにして作業に没頭しております。

次号は少し多めのページが頂けるようなので、時間の許すかぎりぴょんさんのお手伝いを頑張りたいと思います!
by nyancosan | 2010-06-29 00:31

お知らせ

こんにちは。にゃんこです。
こちらは激しく土砂降りが続いておりますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

ご近所の方から頂いた黄金色のトウモロコシ。
a0144970_16253371.jpg

朝採りの茹でたてがこんなに甘いものとは知りませんでした!
とても美味しかったので今度は我が家でも植えてみたいと思いました。


お知らせが遅くなって申し訳ありません、明日27日CITY委託のコピー折本は↓こちらです。
『百日の薔薇』肉球番外編「WHEEL of FORTUNE 2」A5 24p

下は作業中のもの。
a0144970_16262313.jpg

ブルーの表紙が足りなくて7冊ほどクラフト紙になってしまいました(笑)
a0144970_1627625.jpg

ぴょんさんがルッケンヴァルデ編で描ききれないものをちまちまと描いております。
会場にお越しになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。


本日のちたにゃん。
a0144970_16275861.jpg

入って遊んでいたクロネコ袋に穴が…ついによれよれのボロボロに。
が、今はお昼寝用の寝床として大変お気に入りのようです。
by nyancosan | 2010-06-26 18:14

苗植え完了

こんばんは。にゃんこです。
こちらでは晴れたり曇ったりの梅雨間の不安定な天気が続いています。

近所のパスタ屋さんで出される食後のカプチーノ。本日の柄はまん丸なトラ君でした。
a0144970_2127248.jpg

週末の成果。
石灰を撒いてミニ耕運機で耕していた土が一週間経って落ち着いたので畝状に。
a0144970_21142948.jpg

時期が少し遅い購入だったので苗は全部100円引きでした!
茄子なんかはすでに花が付いてしまっていますが、そこは気にしない(笑)
梅雨中に植えたら初期の根付くまでの水が少なくて済むのです。
a0144970_21152282.jpg

ラインナップはトマト4種、茄子2種、ゴーヤ2種、キュウリ2種、オクラ2種、枝豆等など。
さて、雑草避けの黒ビニールシートを張って植え付け準備OKです。
a0144970_21161431.jpg

ハサミでちょきちょき穴を開けて手を入れモグラの様に縦に深く掘り下げます。
深さはだいたい20cmくらいでしょうか?
腐葉土と油粕を混ぜたものを周りの土となじませながら底に入れます。
軽くほぐした苗の根っこに直接触れないように間に土を挟んでひたすら埋め埋め…
a0144970_21263871.jpg

簡単出来上がり!あとはたっぷりの雨を待つだけです。

ぴょんさんといえば、熱いドライヤー片手にお仕事でお篭もり中。
まだ大丈夫!と言ってエアコンのスイッチを入れていませんが…

そろそろ我慢大会は限界だと思います。
by nyancosan | 2010-06-22 22:34

エッセイの見本誌2冊

こんにちは。にゃんこです。
忙しい一週間がばたばたと過ぎて久々のお休みです!
今日は午後から少し晴れそうなので畑にお野菜用の畝を作ろうと思います。

大切に保存していた旬のタケノコはそろそろ食べ収めです。
木の芽をたっぷりとのせて今朝頂きました。
a0144970_6445194.jpg

ぴょんさんは7月末と8月発売のカバーカラー2枚と口絵1枚、合計3枚のカラー作業に突入中。

ご紹介が遅くなりましたが、16日に「ねこともvol.8」が発売になっております!
a0144970_646523.jpg

中身はこんな。
a0144970_646772.jpg

22日発売の見本誌もちょっと早めに届いています。
「canna(カンナ)vol.3」です。ホームズの萌えエッセイ3ページを描かせて頂いた模様。右側は同封の刷り出し。
a0144970_648932.jpg

次回はvol.6(奇数月掲載へ移動)の予定です。

通販担当から一週間前に連絡があったのにお知らせを忘れておりましたが、
オリジナル本の通販が始まっているそうです。遅くなってすみません。
通販期間を延ばして欲しいとのご要望が数件ありましたので、6月23日までを一週間延長して30日までの受付となるそうです。

どうぞよろしくお願い致します。
by nyancosan | 2010-06-19 07:44

オカエリナサト

おかえり『はやぶさ』!
a0144970_2354278.jpg

ぴょんさんが久しぶりに飲みたいと言うので今からちょっと飲みます。
少し前に貰ったヴーヴ・グリコを大切にとっていたのでそれを空けようと思います。

明日からまたがんばります!
by nyancosan | 2010-06-13 23:57

はやぶさたん?

こんばんは。にゃんこです。
締切りがいっこ終わってちょっと休憩中。

発送の帰りにcafeに立ち寄ってぴょんさんとお昼ごはんです。
a0144970_23202973.jpg

焼きたてパンのフレンチドックと飲み物は苺&クランベリーとミックスです。
本格的に暑くなってきたので冷たいジュースが美味しくなってまいりました。


昨日発見した修羅場中のらくがき。
a0144970_23212917.jpg

もう意味わかりません…なぜ昆布
a0144970_2322154.jpg

直前に見ていたTVの番組で昆布を体に巻いて眠っているラッコの姿に釘付けになっていたのであれかしら…?
それとも、私が買って帰った料理用の巨大利尻昆布に衝撃を受けていたせい?
うーん、わかりません。

この服、濡れてしまったら「ゆるキャラ」じゃなくて「ヌルきゃら」になってしまって大変な事になると思いますが(笑)

これは更に解かりません。回転寿司に行きたいとのアピール?
a0144970_23222373.jpg


某小惑星探査機ついては前から非常に騒がしいぴょんさん。
特集番組や記事は欠かさず観ているらしい。
a0144970_23224656.jpg

科学者や技術者の人達があきらめずにがんばって7年の旅路を終えて帰ってくる『はやぶさ』。
13日の夜に燃え尽きながらオーストラリアの砂漠にサンプルのカプセルが堕ちるそうです。

涙ぐんで萌えを熱く語るぴょんさんにはついていけませんが、無事に還ってくるといいなあと思います。
by nyancosan | 2010-06-11 23:57

仔猫との遭遇

こんばんは。にゃんこです。
こちらはとても爽やかな天気でした。
今日は修羅場で日光浴不足のぴょんを連れ出して少し近所をお散歩。

裏路地で子猫を発見!
たった一匹でみーみー鳴きながらヨタヨタと歩いています。
a0144970_2250071.jpg

怯えているのか抱上げるとぷるぷる震えながら爪を立ててきました。
a0144970_2250341.jpg

このままだと弱って死んでしまうので保護をしようと相談していたら…

!!!!

奥のブッシュから母猫の呼ぶ声がしてきました。
二人で少し悩みましたが、まだ母乳が必要な子猫だったのと母猫の健康状態がとても良さそうに見えたので親元に戻すことにしました。

離してやると草むらの中の母猫目指して一目散に駆け寄っていきます。
必死な後姿がかわいい(笑)
a0144970_22511257.jpg

しばらく眺めていましたがちゃんと咥えて帰っていった様子なので安心しました。
また会えるといいなあ…


ぴょん、執念のらくがき。
a0144970_22514950.jpg

DVD見たいとな?ほほう

今回も締切り守れなかったのでダメです。お預け。
by nyancosan | 2010-06-05 23:54

紫陽花

こんばんは。にゃんこです。
アサリの砂抜きの際には蜂蜜をちょっぴり混ぜると旨み成分が増えるそうです!
おお!今度試してみよう。

そろそろ梅雨の季節ですね。
新しい花の鉢が欲しくて今日は仕事帰りに花屋さんに寄り道しました。
花びらの形が変わっていてすごく綺麗な青い紫陽花です。
a0144970_20104928.jpg

色は白と薄いピンクも可愛くて捨てがたい…
a0144970_20101690.jpg

迷ってしまったので、修羅場が終了する週末にぴょんさんと相談して決めることにしました。

見本誌が届きました!
6月1日発売の「HertZ」band38です。
a0144970_2094065.jpg

下はネームのコピーと線画原稿。
a0144970_209284.jpg

トーン作業中の様子。『玻璃の花』と『百日の薔薇』はアナログ原稿です。
a0144970_208368.jpg

画材が無くなったり印刷の仕上がりに不安が出るようになれば、いつかはデジタルへ完全移行すると思いますが、今はまだ昔ながらのやり方でコリコリガリガリと描いてます。

エッセイや挿絵の本文イラストなどは線画以外すべてデジタル(ぴょんの単独作業)になってます。
猫エッセイは完全デジタルだったかな?
今月は他に16日と22日にエッセイ漫画が雑誌に載りますので、興味のある方は見比べてみて下さい。
by nyancosan | 2010-06-02 22:56