ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます

こんばんは。にゃんこです。
まとまった休みが取れたので週末は車で少し遠出をしていました。携帯をスコンと忘れて…
留守中は電話が取れなくてすみませんでした。

今日で最後、夏の生菓子です。朝顔、鮎、青いもみじ、金魚とひょうたん。
a0144970_20542757.jpg

ぴょんさんのお気に入りは小さな赤い金魚が入っている水菓子です。

近くの海辺では気持ちいい風が吹いています。
まだまだ暑い日が続いていますが、雲の形が夏の終わりらしくなってまいりましたね。
a0144970_20551812.jpg

この夏お世話になった方々に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

見本誌が届いています!28日発売のコミックアクア10月号です。
a0144970_205694.jpg

たしか明日からスタートの何か漫画の配信があったような…
思い出したらまたお知らせいたします。

ついでにぴょんさんの私物も届いていました!!
a0144970_2057651.jpg

 ………いつの間に(怒)

これ以上の私物増殖は認められません!っと言っても無駄か。
ああ、また2階に本棚増やさないと…
by nyancosan | 2010-08-31 22:41

真夏の果実

こんばんは。にゃんこです。
明日8月27日から通販の受付が始まりますので、ご利用の方は公式のInformationをご覧下さいませ。

庭の木に今年最初に生った初物の無花果です。
植えた苗は美味しくて有名な品種『古江いちじく』です。
a0144970_2174031.jpg

やわらかく薄い皮を手で割るとこんな感じ。
特に先が割れずに熟した実はとろっとした見た目でジューシー。果実は甘いジャムのような食感です。
a0144970_2182723.jpg

ぴょんさんはこれが大好物。あっという間に完食してしまいました。

ちったんの切手シート見本が届きました!
a0144970_219517.jpg

皆さんのところにももう届いている頃だと思いますが、雑誌『ねことも』で企画がありました全員応募サービスのオリジナル切手シートです。
※こちらのご応募期間は終了しております。

予想よりも切手が大きくてびっくりしました(笑)
ご応募ありがとうございました!


ぴょんはさっきネームが一本終了して下描き作業中…
日記更新は少し後になりそうです。すみません。
by nyancosan | 2010-08-26 22:10

飴の薔薇

こんばんは。にゃんこです。
大阪から帰ってきました!

帰りに立ち寄ったお菓子屋さんで展示してあった飴細工の薔薇です。
とっても綺麗だったので許可を取って撮影。
a0144970_1912237.jpg

職人さんの技ってすごいですね… 尊敬します。


インテではスペースにお立ち寄り頂きありがとうございました!
ぴょんさんも久しぶりに会えたお友達や作家さんとお話ができたみたいで楽しそうでした。
こちらが持ち帰った頂きもの&差し入れ。一応東京と同じくちょこっとだけお写真を載せますね。
a0144970_19125327.jpg

京都のすいか飴は8月の季節商品なんですね!色がとてもきれいで可愛いです。
そして干菓子とクッキーはぴょんの大好物です。メッセージカードもご丁寧にありがとうございました。
赤い薔薇の箱の中身は…後日アイスクリームを用意してご紹介してみたいと思います。

こちらは栗の形をした和菓子と布教用に(笑) プレゼントされた靴下にゃんこの可愛いセット。
a0144970_19132693.jpg

気になるのか我が家の靴下ちたにゃんも後ろにちょろりと写っています。

Mさんのお土産のたまねぎスープは帰ってすぐに頂きましたが、オニオンチップが香ばしくとろりと溶けて美味しかったです!淡路~四国ルートですか…いいですね。
ぴょんは高知のひろめ市場の鰹の藁焼きたたきを食べに一回行ってみたい!と言っていたので、龍馬ブームが落ち着いたら(笑)ゆっくりドライブに挑戦したいと思ってます。
by nyancosan | 2010-08-24 23:18

いってきます

おはようございます。にゃんこです。

お土産できました!漫画四つ折りペーパーです。
a0144970_4444725.jpg

スペースは6号館D ま38ab です。 ではでは。
by nyancosan | 2010-08-22 04:52

ブルーベリーと完熟ゴーヤ

こんばんは。にゃんこです。
今日も暑い日でしたが、お外は若干風があって畑の手入れがし易かったです。

こちらが本日の収穫です。
a0144970_175286.jpg

ブルーべリーは例年よりちょっとばかり収穫が少ない気がします。後半雨がなかったせいかもしれません。
ゴーヤはチャンプルーなどの炒め物で食される方も多いと思いますが、次から次へと毎日成るので食べきれない実は熟させて種の周りについてる赤い果肉をおやつにいただいてます。
とっても甘くて美味しいので機会があったらぜひお試しください。


さて、明日は大阪です。
ペタペタ机の周りに貼ってある書き散らしメモは見ても理解できないので、コピー本の内容を予測しつつ(ハロウィン3か肉球ルッケンヴァルデ?)表紙の準備を進めていたのですが…
a0144970_1751486.jpg

先ほど完成した鉛筆描きノートを見せに2階からいそいそと降りてきたぴょんさん。


!!!!!!!続・帰国編(仮)!!!!!!


予想外。
ぴょん…規制真っ最中の大阪で何てものを出そうとするですか…

今回は申し訳ありませんが、私にゃんこの判断で発行停止とさせていただきます。ごめんなさい。
これは秋のイベントあたりでちゃんと処理をして(笑)頒布したいと思います。

あ、間に合わなくて参加できないと思っていた10月のJ.GARDENですが、申し込み〆切が今日までになったので直接参加ができそうです!しかも抽選がないとのことでたぶん…大丈夫です。
またハロウィンと重なるイベントになりそうなのでとても楽しみですね!

大阪は新刊をさっくりと諦めてもらったので、関西の方にはお土産代わりに四つ折り漫画ペーパー(無料)を持って行きます。

a0144970_1750494.jpg

破損交換用にストックしていたこちらの鋼マグカップやレターパットもちょこっと持っていきますね。

本日のちったん。
a0144970_17473053.jpg

またたびの枝を縦に舐めしゃぶっているので
写真も縦にしてみました(笑)
by nyancosan | 2010-08-21 19:30

東京のお礼

こんばんは。にゃんこです。
毎日茹だるような暑さで参ってしまいますね。外出に帽子が欠かせません。

先週の東京では9月で閉館される某ホテルに最後だと思って泊まりました。
この夜景も最後…長く利用していたので感慨深いです。
a0144970_22124423.jpg

新しいホテルに比べたら施設的に少し古めでしたが、スタッフの方の気使いが行き届いていてまったりできるよいホテルでした。閉館はとても残念です。


夏コミではぴょんさん宛てに差し入れを頂いています。
こんな感じでお家に全部持ち帰っておりますので、まずはお写真だけ載せますね。
a0144970_22133110.jpg

紙袋に直接書かれた一言メッセージやお手紙、カードもちゃんと届けています。
a0144970_22135612.jpg

ぴょんの好きなキャラクターのクリアファイルやはやぶさ新聞?も。
a0144970_22143293.jpg

今月27日の〆切が終わりましたら本人が日記を更新できるのではないかと思いますので、また改めてお礼申し上げますね。お越しいただき本当にありがとうございました!

そして、
暑い中スペースのお手伝いをして下さった友人のIさん親娘とEさんご夫妻に感謝感謝申し上げます。
お盆真っ最中にまるっとご家族を拘束してすみません…Iさんは息子さんまでぴょんの買い物に付き合わせてしまって…反省しております。


見本誌と図書カード見本が届いております。
a0144970_2215940.jpg

麗人9月号の別冊「麗人15周年メモリアルブックレット」にGiglioのイラストを一枚描かせて頂いてます。
図書カードはコミックアクア6月号の表紙カラーを使った全プレカードです。
※こちらのご応募は終了しております。


ところで

ぴょんさんは今日〆切がいっこ終わったのですが、次の〆切との合い間に描きたいと言っていた話…
なんだか『WEEL of FORTUNE3』じゃない気がします…夏だからまたアレなんでしょうか?
よくあることなのですが、たぶん予告と違う好きなものを描き始めちゃったと思いますのでWEEL~は半分以上の確率で出ないと思っていて下さい(笑)

22日の大阪までに運良く全貌が見えたらまたお知らせ致します。
by nyancosan | 2010-08-18 23:47

送り火

こんばんは。にゃんこです。
今日はお盆の送り火祭事でした。実家に足を運んで御参りしました。

毎年この時期に咲く庭の百日紅は満開です。
燃えるように鮮やかな色をしていているので見る度に夏を強く感じます。
a0144970_2203046.jpg

装束もずらりと虫干し中…
a0144970_221674.jpg

ご先祖様へのお墓参りを済ませての帰り道、山の中腹から見た夕焼けです。
a0144970_2215442.jpg

子供達は「綿菓子みたいで美味しそう!」なのだそう(笑)
いつも願うのは家族と親しい人達の健康と幸せです。また一年皆をお守り下さい。

ついでに…ちょっと不安なぴょんさんの健康もどうかお願いします!!


雑誌見本誌が届きました。ちたにゃんに届いたプレゼント編です(笑)
a0144970_2224222.jpg

本日発売ですので本屋さんでお見かけになったらどうぞよろしくお願い致します。
by nyancosan | 2010-08-16 23:13

花火

こんばんは。にゃんこです。
昨晩東京から戻りました!

午前中にぴょんさんもお父さんの御墓参りをすませて、ようやくバタバタしていた気持ちが落ち着いたようでした。
イベントのお礼はまた改めて申し上げますね。

今夜は地元の花火大会でした!
リビングから夏休みで帰省していた友人達と一緒に見物しました。

差し入れで貰ったまるごとスイカは井戸水でほどよく冷えていてとても美味しかったです。
a0144970_23144482.jpg

水面から孔雀の尾羽のように上る火柱の放物線。
a0144970_22552227.jpg

ドーン!! 尺玉級の大きな花火は打ち上げと爆発の衝撃破が海を渡って時間差で家の窓を震わせます。
ちたにゃんもその音にびっくりして大騒ぎで走り回ってました(笑)
a0144970_22554965.jpg

携帯カメラで撮っているので判りにくいですが、とてもきれいな花束の様な花火でした。来年はもっときれいに写るデジカメを買ってたくさん撮りたいと思います。
a0144970_2256593.jpg

手前に見えているのはJRの電車。最後のあたりではドカンドカンとこれでもかー!と打ち上げられる多種多様な火の花…壮観で大満足でした。
a0144970_22562497.jpg


お休み前
ぴょんさんは大好きな金田先生のスペシャル番組にかぶりつきで観ていました(笑)


*ちょこっとお願い*
間に合うかわかりませんが…
もし夏コミ最終日の委託先サークルさんに立ち寄られる方がいらっしゃいましたら、新刊200円分の小銭をご用意して頂けると助かります。
今回、一日目にお釣り用に50枚入りの100円玉を9本用意していたのですが、ギリギリで足りなくなくなりそうだったのでとても焦りました(笑)
大変お手間をお掛けしますがどうかよろしくお願い致します!
by nyancosan | 2010-08-14 23:58

夏コミのお知らせ

こんばんは。にゃんこです。

夕方から雨と風が強くなってきました…
台風が近くなってる地域にお住まいの方はお気をつけ下さい。

お家に夏コミ頒布物の一部が届きました!
a0144970_20371746.jpg

右に見える二冊が5月と6月発行の番外編コピー本、『WELL of FORTUNE 』1と2です。
ご希望があった1も続きものなのでちょこっと再版しています。
こちらコピー本ですが、既刊ということもあってたっぷり作れてますので新刊と同様、冊数制限はありません。
(数に限りがあります新作グッズのタキ&クラウスしたじき(有料)と無料配布のカラーイラストカードはお一人様一枚までとさせて頂きます。どうかご了承くださいませ)

折り本の中身はこんな感じ。
春のJ.GARDEN で参加したデコチョコ絵のポスターのイラストも収録されています。
a0144970_20373973.jpg

カラーイラストカードと新ペーパー+新刊を一緒に封入する作業。
a0144970_20383063.jpg

夏休み柄のラフ画2種です(笑)もちろんあまりのことに褌は没に。
したじきは折り本の表紙に採用した方のカラーバージョンになっています。
裏面はいつも通りの肉球らくがきです。
a0144970_20385364.jpg

直接参加日は一日目の13日、スペース№は東1ホール A 30a です。
トートバック、ポーチ、したじき等のグッズやオリジナル&パロディ既刊はこの一日目のみの頒布となります。ご注意下さい。
3日目は谷崎先生に新刊の折り本とペーパーを委託して頂いておりますので、最終日にいらっしゃる方は覗いてみてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

〆切をちゃんと守れたのでぴょんも東京に連れて行く予定ですが、お盆のため1日目で即帰宅なのでほとんど日帰りになってしまいそうです(笑)
ぴょんさんといえば、カタログを見ながら参加できない2日目と3日目のお買い物をお友達に頼んでいるご様子。
うーん、企業ブースのMOSAIC WAVさんのCDはともかく魔法使いの夜セットも?

無茶言いやがって…と思ったらI君、遠慮なく無視して下さい。


ところで
銀河鉄道999を観ているとラーメンが食べたくなって仕方ありません…(笑)
by nyancosan | 2010-08-11 23:00

猫とオクラ

こんばんは。にゃんこです。
毎日茹だるような暑さが続いているので、朝夕水撒きをしないと鉢植えがしんなりとしてしまいますね。
忘れないようにしなくては。

今日の収穫。オクラ2種。
a0144970_2102466.jpg

左側が普段食べてる品種なのですが、右側のオクラはでっかくて不思議な形。
さくっと輪切りにしてみました。
a0144970_2112630.jpg

見た目にも種が大きくて食べにくいかな?と思ったのですが、
お醤油マヨネーズをちちっと付けて食べると甘くエグ味もなくて大変美味しかったです。

ところで、最近気になっている苗が一つ。
『ベニー』と言う品種の赤紫色のオクラがあるらしいのです!
運良く苗を見つけられたら、また一緒に育ててみたいと思います。

本日のちたにゃん in 押入れ。
a0144970_212868.jpg

いつも食事が終わると二階の奥の押入れにもぐり込んでいくと思ったら
案の定、猫の巣が形成されていました。
あああ…春に収納したばかりのコタツカバーが毛だらけに…!

肉球をぱあっと開いた後ろ足アップ。
a0144970_2124291.jpg

寝ぼけながら時々ぐぱぐぱしています。

ぴょんさんは少し肌のかゆみも収まって相変わらず絶賛お仕事中ですが、
現在は夕ごはん食べながら『新幹線大爆破』を大騒ぎで鑑賞中です。
by nyancosan | 2010-08-07 22:40