ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねこみみパンケーキ

こんばんは。にゃんこです。

日曜の朝はぴょんがパンケーキを焼いてくれます。
a0144970_22225056.jpg

今日はねこみみ型でした(笑)

切りそこなった応募券が心配でしたが、ちゃんとミッフィーのトートバッグに交換できました。
ありがとうお店の人!色はこちらのベージュを選択。
a0144970_2225315.jpg

思ったよりもマチ部分が大きくてお買い物にとても便利そうです。


ぴょんの私物がまた届きました。いつの間に注文を…?

ソ連時代にサンテクトペテルブルグとその近郊で撮影された
ロシア版シャーロック・ホームズのシリーズです。
a0144970_22262355.jpg

ところでこの初回限定版ブックレット(と呼ぶべきか…)の証言⑤がすごい。
ワーシャ!ヴィターシャ!と呼び合うほど仲の良い役者さんたちの半世紀に渡るやり取り。
(中略)(……)に何が書いてあったのでしょうか?とても気になります。
a0144970_22272554.jpg

このシリーズについてはぴょんが『Canna』vol.3に萌えエッセイを描いてましたので
機会がありましたらご覧になってみて下さいね。


今夜のちたにゃん。
a0144970_22284283.jpg

急に冷え込んできたからでしょうか?
ぴょんの机下のヒートパネル前で絶賛おねむ中です。
こちらも私物リボンをお持ち込み(笑)

ぴょんによると港港?にお気に入りのおもちゃがあるのだそうです。
by nyancosan | 2010-11-28 23:34

晩秋

こんばんは。にゃんこです。
寒くて暖かいおふとんから出る朝が辛い季節になってまいりました。
暖房のご用意はもうお済みですか?

風邪っぴきでどこにも出かけられず行楽不足だったぴょんに
小さな秋菓子を買って帰りました!
a0144970_20145327.jpg

甘い和菓子には濃い目の熱いお抹茶が欲しくなりますね。

こちらは現在ぴょんさんから没収中の私物。
本体パッケージはまだ開けさせていません。
a0144970_2016576.jpg

クリスマスとお正月は炬燵にお篭りして積みゲームをプレイ予定だそうですが
12月頭の〆切が無事に済んだら返却予定です。
果たして予定通りいくのでしょうか(笑)?


雑誌の見本誌が届いています。それぞれイラストのお仕事でした。
a0144970_20173426.jpg

ピアスさんでは初めて裏表紙カラーを。
出されたお題候補の中から好きなシュチュを選ばせてもらったみたいです。
Dear+12月号では、特集の「ヒゲ」にちなんだイラストと質問コーナーであれこれ答えています。
本屋さんで二冊をお見掛けの際はよろしくお願いいたします!


ちったんお気に入りの『もりもり山のくだもの箱』は今……↓
a0144970_20194070.jpg

このように大変悲惨な状況となっております!!

ちったんのおけつの側からちょろりと覗いているオレンジ色の物体は
先のJ.GARDENで頂いたハロウィンのお菓子に付いていた柔らかリボン。
現在、ちったん的にの大ブレイク中のおもちゃです。

窓際の寒さを軽減するために、床と窓の間に敷いた不透明な保温用のパネルシートですが
大好きなお外が見えなくなってしまったのが気に入らなかったのでしょうか…?
それともただ単にかじり心地がよかったのか見る度にダンボールの破片が増えていってます。
どんどんと小さくなってゆくもりもり箱。見る影もありません。
お掃除をしてもしてもすぐにこの状態になってしまうので追っかけっこですね(笑)

ぴょんさんといえば「猫の歯垢が取れるから虫歯になりにくくていいかもー」と、
叱る様子がまったくありません。


さてさて、困った…
ちったんの噛み噛みブームが年末大掃除までに過ぎ去って欲しいものです。
by nyancosan | 2010-11-26 22:56

風邪っぴき

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんが本格的に風邪をひいてしまいました…不覚。

食料調達の旅から帰ったら担当さんからネームOKの留守電が入っていました。
よかったとほっと一息。作業を開始できそうです。
a0144970_2371164.jpg

こちらは12月16日発売の「ねこかん」用のネームです。
雑誌が出ました時はどうぞよろしくお願いいたします!


本日の鍋ごはん。
a0144970_2351763.jpg

箸でぴょんが摘まんでいるのは、自家栽培の直径15センチのバカでか椎茸。
キノコは抵抗力アップになるとどこかで読んだので野菜と共に大量に投入しました。
普通の椎茸より少し香りが強く硬めの食感でしたが、ぴょんさんには何故か大好評。

今度はリクエストされたなめこ栽培(室内)に挑戦してみたいと思います。

たっぷりめに注文した柿とみかんも届きました!
a0144970_236575.jpg

雨が少なかったせいか今年の柿はとても甘い気がします。美味しい…

こつこつと収集中(笑)
ぴょんの欲しがってるミッフィーのトートバックまであともうちょっと。
なんとか間に合いそうですが黒色にするか茶色にするか本人はまだ迷ってるみたいです。
a0144970_2384614.jpg

不揃いの一枚はぴょんが止める間もなくチョキチョキと切ってしまったもの。
なぜ点線を無視して上の黒い部分を切り取ってしまうのか何度見ても理解できないです。
しかし、これは有効になるんでしょうか?心配。


今夜のちたにゃん。
a0144970_23113888.jpg

読者さんからプレゼントされた茄子はただいまお気に入りの枕となっております。
by nyancosan | 2010-11-23 00:28

紅葉狩り

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんのお仕事に区切りができたので、ちょっこっと紅葉狩りに行ってきました!
と、言っても原稿を航空便に出したついでの超近場ですが(笑)

「三景園」は広島空港すぐ横にある紅葉が美しい築山池泉回遊式庭園です。
入園料も300円と格安!平日で人影もまばらでしたがおかげでとてもゆったりとできました。
どこか宮島の厳島神社や瀬戸内の海を思わせる風景ですね。
a0144970_2092687.jpg

鮮やかなもみじの赤が杉や松の青に映えてきれいです。
a0144970_20103992.jpg

園内の奥にあるもみじ谷と小さな三段の滝。軽やかなせせらぎの音に癒されます。
a0144970_20114153.jpg

滝のすぐ近くに配置された鮮やかな黄もみじ。この11月が見頃だそうです。
a0144970_20122537.jpg

端上に見えるのは園内を一望できる観月亭です。
ここからは隣の空港の管制塔も望めました。
この高台まで登ったところで先の広場から良い匂いが…
a0144970_2013098.jpg

ぴょんの膝上にあるのは園内のテントで売っていた熱々の安納芋。
地元の方が自家製のお漬物、大判焼きや和菓子と一緒に売っていました。
a0144970_20133635.jpg

お値段120円ちょっと。安い!

お姉さんとおじさんに美味しい焼き芋の見分け方を教えて貰ったりしながら頬張りました。
ふっくらした形で皮に蜜が浮き出てて皮がピンとはったものがよいのだそうです
甘くて美味しくてお土産に袋いっぱい買ってしまいました。
一晩経ってもしっとり甘くてとても美味しかったです!


ぴょんの近況おまけ。
「魔法使いの夜」が予想通り(笑)発売延期されてしばらく嘆いていましたが
おとなしく次のお仕事(カラー作業)にかかってる模様。

もう一本お仕事が落ち着きましたら日記を更新できると思いますので、
いましばらくお待ち下さいませ。
by nyancosan | 2010-11-17 22:38

お礼

こんばんは。にゃんこです。

東京に着いたときには雨は止んでいましたが、とても寒くて驚きました!
待ち合わせで品川駅に立ち寄ってみるとホテルの窓がこんな感じに…
a0144970_1818097.jpg

近い将来、品川駅にはリニアも通るらしいのでとても便利になりそうですね。

ぴょんがしきりに食べたいと言っていた巨大マッシュルームのバーガー。
買い込んだお惣菜いろいろと一緒に晩御飯に頂きました。
a0144970_1819268.jpg

下は甘くて鮮やかな紫タマネギ、キノコ本体はナイフで切っても断面が10cmもあります!!
お、おっきい… 頬張るぴょんを見てるだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)


31日のJ.GARDENではみなさんに大変お世話になりました!
お礼が大変遅くなってしまってすみません。
ぴょんさんの日記の更新を待って…と思っていたのですが、
まだまだ修羅場の真っ最中でしばらく日記の更新が出来そうもありません。

とりあえず、こちらでお写真とお礼だけでも。

頂きました差し入れはちゃんとお家まで持ち帰っております!
ハロウィンのかわいいグッズ、クッキー&ミニ菓子は見ているだけで幸せになりました。
a0144970_18201424.jpg

こちらはちたにゃん宛てに頂いた豪華カリカリセットとかつおぶし!
猫のお人形はぴょんがいそいそと玄関内の出窓に飾っていました。
a0144970_18234121.jpg

ここに写っていない「天津甘栗」は帰りの列車の中で全部食べてしまいました
すみません…
a0144970_18241248.jpg

各地元の美味しそうなお菓子はありがたくちょっとづつ大事に頂きますね。

と、思っていたのですが…

うなぎパイや味噌味のかりんとう、チョコが掛かっていたポテチなどなど
いくつかはぴょんのお腹の中に消え、アッと言う間に空っぽになってしまいました(笑)

ポタリングキャットのストラップや肉球歯ブラシは使うのがもったいないくらい可愛いです。
ちったん用のハロウィンな首輪は装着が成功しましたら写真を大公開したいと思います。
あと、ネコ缶型の化粧箱にはびっくりしました!ニャンコしっぽのフックも。
世の中にはいろんなネコグッズがあるんですね……すごい!!
一個一個をご紹介できないのがとても残念です。

本当に本当にありがとうございました!

それから。
オヤジ仲間のM先生、同じ雑誌でお描きのT先生、いつもぴょんのバカ話にお相手してもらってすみません…
呆れずにこれからもお付き合いして頂けましたら幸いです。



*お知らせ*
通販受付は8日から開始いたします。
後ほど更新しますので、HPのインフォメーションをご確認くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
by nyancosan | 2010-11-05 21:03