ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

こんばんは。にゃんこです。
久々にバイクに乗ったら風が冷たくて冷たくて…
毛糸の手袋ではとても我慢できなくて、慌てて皮手袋を買いに行きました。

大変遅くなりましたが冬コミの頒布情報が決まったのでお知らせ致します。
スペースは12月29日(1日目)東1ホール A-36bです。

〔新刊〕
『WHEEL of FORTUNE』 A5/52p/カラー表紙 ¥500
※コピー本2冊を再録・描き下ろしは表紙イラストとカット程度です。

『Halloweenスペサル2 ~Evil Castle編~』 A5/24p/コピー本 ¥300
※スペサル続編・鉛筆描きのラフな本です。ご購入には年齢制限があります。
開場時に製本が終わってない場合は頒布を中止致します。ご了承下さい。

〔グッズ〕(冬コミ1日目のみの頒布予定です)
『眠れる刻印』表紙イラスト使用のBOOK型【ふせん】 ¥200 
仕様:包み部分アートポストフルカラーPP加工・75mm×53mm・100枚綴り
※ふせん色はイエロー・ピンク・ブルー・グリーンの4種ありますが選べません。

こちらが新刊の2冊。
a0144970_2259411.jpg

ご覧の有様で右側コピー本の表紙は全部ブログには載せられません…
たぶん、いつも通りの狼クラウス×吸血鬼タキのおふざけ本です(笑)

2日目は谷崎先生のスペースで10月~冬コミ新刊の一部を委託して頂いてます。
お近くに来られた際は覗いてみて下さいね。よろしくお願い致します!


コミックアクア2月号『百日の薔薇』ペン入れ中の原稿。主線はほぼGペンを使用しています。
a0144970_2302473.jpg

今回は2008年掲載の列車帰国編の後編に当たります。
カッ!と描きたくなって切ったネームでしたが、今回8枚増ページで載せてもらえたみたいです。
しかし、急遽ページが増えてしまったせいで若干作画が間に間にあってませんが…

扉絵トーン作業中。
a0144970_231132.jpg

藤の花びら削り出し中。無心でできるちまちま作業が好きです。
a0144970_2314023.jpg

手前の物体はねり消しです。削りカスの粉を絡め取ってくれる優れもの。

出来上がった見本誌が届きました。
a0144970_232987.jpg

今回の号では表紙イラストを使った図書カードの全プレがあります。
お見かけの際はどうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、旅行カバンを出して今年最後のお出掛けの仕度をしたいと思います。
by nyancosan | 2010-12-28 00:53

カランコエ

こんばんは。にゃんこです。

明日はクリスマスイブですね!
花屋さんでは鉢が可愛らしく飾り付けられていました。これならお正月まで使えそうです。
a0144970_20373745.jpg

ちょっと前にぴょんからプレゼントされたカランコエの鉢がこちら。
a0144970_20383353.jpg

花言葉は『幸福を告げる』だそう。
小さな釣鐘のような可愛らしい花がいっぱい鈴なりです。

わが家は毎年少し早めのプレゼント交換をするのですが…
ぴょんへのお返しはさんざん迷って小さな花を象った赤い石のネックレスにしました。
気に入ってくれたようでよかったです。


こちらは新刊『WHEEL of FORTUNE』表紙イラストの鉛筆ラフ。
a0144970_2039534.jpg

猫タキと狼クラウスにさっくり色が入ったところ。
a0144970_20394513.jpg

薔薇を散らしてそろそろ仕上げ終了。ここまでの使用ソフトはsaiだそうです。
a0144970_20402833.jpg

出来上がった再録本を楽しみにして下さいね。

上のイラストポストカードは冬コミ(1日目東A‐36b)で無料配布いたします。
お一人様一枚ですが、1,000枚以上ご用意致しましたので遅く来られても大丈夫だと思います!
お近くに来られた際はどうぞお立ち寄り下さいませ。



さて、ぴょんも私も晴れて今年のお仕事が今週で終了いたします!
冬コミ合わせのオフセットはもう間に合わないので、ルパン本の作業は諦めて貰いました…… が。
ぴょんは描きたいものを諦め切れないご様子(笑)

何やら突発コピー本が出そうな雰囲気です
『百日の薔薇』の番外パロディかもしれませんが、今から描くのでまだわかりません。

また詳しく内容が判りましたらお知らせ致しますね。
by nyancosan | 2010-12-23 22:55

ちょい足しパンケーキ

こんばんは。にゃんこです。

週末のテレビ番組で見たちょい足しレシピをさっそくお試し。
パンケーキの生地に『絹ごし豆腐』を投入、軽くヘラでかき混ぜてフライパンへ
a0144970_1833842.jpg

水分が多めだったのか、いつものようにふっくらとは言いがたい仕上がりですが…

あれれ?美味しい!!

暖かいお豆腐の舌触りがヘルシーなクリームのような感じでしっとり
アプリコットジャムやメイプルシロップとの相性がとてもよかったです。
ふわふわとろっとした食感が癖になりそう…

今度は酸味のある蜜入りリンゴの薄切りを添えて食べてみたいと思います。



先日、ぴょんのお父さんの一周忌法要が無事すみましたのでご報告致します。
去年の5月に急病の報せを受け取って二度に渡る緊急手術から一年
慌ただしく大変な年だったと思いますが、ようやくぴょんも一段落できそうです。

休みがちになったにも関わらず支えて下さった方々に改めてお礼申し上げます。

お持ち帰りで頂いたお弁当。
a0144970_1834032.jpg

豪華だったので思わず写真を撮ってしまいました。


ぴょんさんの作業机の上。
相変わらず落書きがいっぱい転がってますが、これはアイリス君とシリウス・リンドヴェルム?
a0144970_18364611.jpg

聞くと左上のショートカットの子は大好きな「らっきょ」のキャラクターだそうですが、
「らっきょ」…と聞いて漬物しか浮かばない私の頭。
ぴょんに詳しく聞くと、男の子と女の子が一人の中に同居していて云たら云たら…
長々と萌え語りが始まったので、聞くのを中止。

ところで冬コミ。
一日目はぴょんのお手伝いなのですが、二日目はまったりお買い物予定です!
ぴょんは限定1000部を求めて企業ブースへ直行らしいのですが、
何か買ってきて欲しい同人誌があるか聞いてみたところ
サークルさんリストと何冊かのタイトルを渡されたのですが……
a0144970_18383428.jpg

なにこれ?

理由を聞くと、前回のJ.GARDENでうろうろお買い物をしている時に見つけて気になったけれど
サークル主さんがお出掛け中だったため買えなかった本だそう。
せめてサークル名や配置されてた位置がわかればパンフレットで確認して、と思ったのですが
海の間か山の間だったかも覚えていないとのこと。

このずさんなイメージイラストだけでどうやって探せと言うのでしょうか…!?


本日のちたにゃん。
a0144970_18401839.jpg

腕の中で絶賛おねむ中。
ちたの右後ろ足の肉球にはこげ茶のワンポイントがあります。
by nyancosan | 2010-12-20 21:50

なまこ酢

こんばんは。にゃんこです。

温暖な地中海性気候なこちらにもチラチラと初雪が降ってまいりました!
寒くて寒くて朝お布団から出るのがとても辛いです…

今晩の酢の物はこりこりっとした食感が魅力の赤ナマコ。ぴょんさんの好物です。
a0144970_2038015.jpg

我が家のなまこ酢は擂り大根をまぜてさっぱりと頂きます。
海の香りが苦手な方は、こんな感じに柚子の皮をちちっと刻んで入れると気にならないと思います。

きょう美味しそうな「黒豆ポン酢」を頂いたので明日はお鍋にしてみようと思います。


ぴょんがご近所の猫友さんから頂いたマタタビの枝です。でっかい!
匂いを嗅ぎつけてちったんがこっそりと忍び寄ってきました。
a0144970_20401978.jpg

袋から出してやると、ふんふんスンスンと興味深々です。
a0144970_2041413.jpg

ガブリ!と勢いよくかじり付くと予想していたのですが、いつまでもスンスン…
大きさに戸惑っているのでしょうか?
a0144970_20413657.jpg

いつもならお気に入りは「巣」に持ち込んで楽しむのですが、
ちょっと重くてちったんのお口では運べないみたいです(笑)


出版社さんから見本誌が届いております。
a0144970_20421976.jpg

大都社さんから12月16日発売の「ねことも Vol.11」
日常4コマの猫エッセイ『ちたにゃんがきた!』が載っております。
本屋さんでお見かけの場合はどうぞよろしくお願いします。

ぴょんさんといえば、マタタビならぬ大好きな銀杏をかじっていて奥歯が少し欠けてしまいました。
あれほど…硬い銀杏の殻を歯で割る癖はやめなさいと忠告していたのに…

もう。
by nyancosan | 2010-12-17 22:09

極寒のオリオン

こんばんは。にゃんこです。

ふたご座流星群はどうでしたか?見えましたか?
ダウンをもこもこに着こみ、お庭でぴょんと二人オリオン座を見上げていたのですが…
ゴーーーーーールできませんでした(涙)

お昼はこんな感じの天気だったので、夜になっても雲が出てしまったみたいです。残念。
a0144970_0492880.jpg

山沿いの道路には早々と凍結防止剤が撒いてありました。a0144970_0501058.jpg

明日、と言いますか…もう今日なのですが全国的に非常に寒くなるそうです!
通勤や通学で早くお家を出る方は凍結などにご注意下さいね。

お気に入りのいつものパン屋さんに立ちよるとこんな新作が!!
焼きたてで柑橘系のよい香りが立ち上っていました。とても柔かくて美味しかったです。
a0144970_051711.jpg

右上は広島菜が練りこんであるブレッドです。
少ししょっぱめでしっかりした歯ごたえ。丸々食べると顎が鍛えられそうな感じです(笑)

ん…?た…タコ…?
a0144970_0515739.jpg

形と材料に戸惑って買って帰らなかったら、ぴょんさんがブーブーと文句を。

欲しかったの?これパンとして…ちょっとどうなんでしょうか?
季節限定だと思いますが、また行った時にあれば買おうと思います。


本日のちたにゃん。
a0144970_0522943.jpg

あったかいところで気持ちよく寝てると、お口がぷくっとピンク色に染まります(笑)
by nyancosan | 2010-12-15 01:12

カラーイラスト

こんばんは。にゃんこです。
イルミネーションできれいに飾りつけられたお家やお店が増えてきましたね!
車の中から眺めるだけなのですが、キラキラと輝く窓やお庭を見て12月を実感してきました。

ぴょんさんは相変わらず別の仕事でお篭り中。
今月中旬からは2月と3月分の挿絵のお仕事予定です。
来年に入ると1ミリも動かせない状態になってしまうので、間に合うように全速力で描いてます。
がんばれぴょん!

先日ご紹介できたら…と言ってました表紙(百日の薔薇)のカラー工程です。
カラー専用の洋紙に主線を描き終えたところ↓
a0144970_17325495.jpg

見えにくいかもしれませんがそれぞれインクの色を変えて描いてあります。
a0144970_17332082.jpg

椿の花びら部分がバーントシェンナー、おしべの部分がイエローオーカー
葉っぱはモスグリーン、顔の輪郭と茎の部分はセピア
クラウスの軍服とタキの和服はニュートラルグレーです。

目と肌色や薄いグレー、イエローを最初にのせます。
ここで失敗したと感じる場合は紙を変えて描き直してしまう事も。
a0144970_17335646.jpg

全体の色がのってきました。
a0144970_17342226.jpg

タキとクラウスのアップ。
a0144970_17344731.jpg

衣装の柄をちちっとホワイトで入れて仕上げ間近。
a0144970_17352588.jpg

羽根箒で表面のホコリを軽く払って厳重に梱包そして発送。
出版社の担当さんに到着時間を連絡して終了です。

ご紹介したイラストは12月28日発売の「コミックAQUA 2011年2月号」の表紙に使用されます。
どうぞよろしくお願い致します!


ところで。

このカラー作業はリビングの机を占領されて行われているのですが、突然「あっ!」と鋭い声が上ると
何?まさか失敗!?と、毎回ドキドキして飛び上がってしまいます(笑)

なぜリビングで作業するのかぴょんに聞いてみたところ「水道の蛇口と冷蔵庫が近いから」だそう。
水道は筆洗いで水を使うからわかるのですが…冷蔵庫…?
by nyancosan | 2010-12-08 22:42

庭の楓

こんばんは。にゃんこです。
週末の休日はいかがお過ごしでしたか?

今日は青空が広がってぽかぽかと暖かくよいお天気でした。
カエデも美しく紅葉しております。
a0144970_20405563.jpg

しかし、来週末頃には寒気が入ってきてすべて散ってしまいそうです。
そろそろ車のタイヤを冬用スタッドレスに替えなくては…

リブレの小説班さんから来年のカレンダー見本が送られてきました。
こちら↓イラストは9月の部分です。
a0144970_20412640.jpg

ぴょんが楽しんで描いていた憧れのろーんぐばれる銃
さすがにちょっと長すぎだと思います(笑)

こちらが今回通販で封入予定のクリスマスペーパーです。
a0144970_20422918.jpg

先ほど通販代行から連絡を受けてHPのインフォメーションも更新いたしました。
すべての発送が明後日までに完了するそうです。到着までもうしばらくお待ち下さいませ。

12月28日発売のコミックアクア表紙ラフ。タキとクラウス。
a0144970_20431938.jpg

すでにイラストの発送が終わっていますが、また機会がありましたら
製作過程を撮った写真などをご紹介したいと思います。
by nyancosan | 2010-12-05 22:10

蓮根

こんばんは。にゃんこです。

今日は朝から激しい雨が降ったかと思うと晴れ間が広がり気温が急上昇↑
が、一転夕方近くに台風並の強い風が吹いたりと大荒れのお天気でした。
みなさんは大丈夫でしたか?

親戚からお歳暮代わりにこちらの蓮根をいただきました。でっかい!
a0144970_19145750.jpg

さっそく一株分を煮物に。冷蔵庫で余ってたタコちくわ入り。
a0144970_19164978.jpg

そのままじゃ地味なので別茹でした彩りをのせてできあがり!
新鮮で水分たっぷりの蓮根だったせいか灰汁も出なくて白いままです。
a0144970_19182543.jpg

今晩のごはん。奥にある鶏肉のトマト煮は朝ごはんの残りもの。
a0144970_19185963.jpg

風邪っぴきのぴょんさんが豚汁をリクエストしたので、汁物だらけになってしまいました(笑)
蓮根はしゃっきりとした歯ごたえなのに、お芋のようにしっとりほっくりとしていて美味しかったです!

明日は残った蓮根で「はさみ揚げ」をぴょんさんからリクエストされていますが
揚げ物なのでちょっとカロリーが気になります…

見本誌が届きました!『b-boy HONEY vol.7 お父さん特集』です。
a0144970_19203119.jpg

単行本「ザイオンの小枝」の続編ショート12ページが載っています。
今のところコミックス化の予定はありませんが、興味のある方はご覧下さいませ。

肉球編が載ったb-boy キューブの配信は11月30日で終了いたしました。
ありがとうございました!
by nyancosan | 2010-12-03 21:39

サンライズ

こんばんは。にゃんこです。

パン屋さんの焼きたてパンの香りが大好きです!
買う予定がなかったのについフラフラと立ち寄ってしまいます。

ぴょんのお好みはリンゴの入った菓子パン、チーズ系などです。
a0144970_01016100.jpg

秋限定リンゴのペストリーはとても美味しかったです!

こちらは私の大好物です。
a0144970_093265.jpg

「サンライズ」と書いてありますが通称メロンパン。

地元を離れるまでは気が付かなかったのですが…
他の地域でもこのパンは「サンライズ」と呼ぶのだと思っていました。
「二重焼き」が(今川焼き、回転焼き、太鼓焼き、大判焼き?)だったときのショックを思いだします(笑)

カロリーは……忘れます。


近日発売予定のアンソロジーの作業中原稿をご紹介。
左側がネームラフ。右側がベタまで終了した原稿用紙です。
a0144970_0123986.jpg

ホワイト修正中。
a0144970_014167.jpg

また、見本誌が届きましたら内容のご紹介を致しますね。
出版社さんのサイトでも試し読みができるみたいなので覗いてみて下さい。


羽毛布団のど真ん中を陣取って縦横無尽にくつろぐちたにゃん。
a0144970_0164260.jpg

寒い夜は寝る前に少しだけ布団乾燥機でお布団をあたためます。
カチリとタイマーの音がすると、どこからともなくすばやく駆けつけて羽毛布団の上へ…

ふんわりとほこほこに膨らむのに、いつも真ん中だけぺちゃんこになってしまいます。
by nyancosan | 2010-12-01 23:30