ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カバーイラスト

こんばんは。にゃんこです。

そろそろこちらでも梅雨入りなのでしょうか?
お庭からゲコゲコとにぎやかな合唱が聞こえてきます。

笠倉出版の担当さんから許可を頂いたので、挿絵イラストの工程をご紹介。
前々回ご紹介した線画に薄く最初の色が乗ったもの↓
a0144970_22531447.jpg

薔薇は5種類のインクでFUCHSIA、SCARLET、RASPBERRY、PERSIMMON、 CADMIUM ORANGEを使用。
a0144970_22541187.jpg

襟の徽章と装飾品の赤とホワイトを最後に入れた仕上がりがこちら↓
a0144970_22545537.jpg

小説のタイトルは「愛しき支配者」秋山みち花先生著6月10日発売です。
どうぞよろしくお願い致します!


ぴょんさんお待ちかねの私物が届きました。
a0144970_22524294.jpg

 が、エッセイの4コマ漫画のお仕事が終わるまではもちろん没収です。


本日のちたにゃん。
a0144970_22552112.jpg

起きたての寝ぼけ顔です(笑)


お知らせ
*単行本『百日の薔薇三巻』の発売日と仕様の変更について*

営業さんからのご提案で今回はおまけ小冊子の付いた〔特装版〕になりそうです!
(諸事情により、暫定的な発売日は7月→9月12日発売で動いています)

また正式に決まりましたら急ぎ追加でお知らせ致しますね。
by nyancosan | 2011-05-25 23:48

さくらんぼ

こんにちは。にゃんこです。
新緑が眩しく心地よい季節になってまいりました。

こちらは今日庭で収穫できましたサクランボ(たぶん佐藤錦?)です。
a0144970_18274734.jpg

香りがよく甘酸っぱくてとても美味しかったです!
しかし、鈴なりの予定だったジューンベリーはヒヨドリにやられてしまって全滅でした…残念。

先日、ぴょんさんと私宛てに夏らしい贈り物を頂きました。
あまりにかわいいお菓子だったのでご紹介!
a0144970_1833949.jpg

かわいらしい初夏の意匠がちりばめられてて食べるのが勿体無いくらいでした。
Ⅰ様本当にありがとうございました!!和菓子といえばぴょんは落雁や涼しげなゼリーがお好みですが、
私は餡子と薄皮を使ったものが好きなので、同じお菓子を獲りあっての喧嘩にはあまりなりません(笑)


ぴょんさんはお仕事の合い間に単行本作業中。
描き足し以外にも既に雑誌等で載せた原稿もちまちま手直ししていきます。
a0144970_1830135.jpg

上は掲載後にぴょんがどうしても気になって悩んでいたタキがクラウスの腕を掴むシーン。
タキの指が無造作にクラウスの傷口を掴んでいる事と、性格を考えたら視線を合わせないのでは…?
と若干悩んでいたようなので、性格を考慮して右の原稿の表情で最終的に決まりました。

こちらはタキをまるごとチョキチョキと差し替え。
a0144970_18303838.jpg

こんな具合に原稿用紙は人様にお見せできないほどバラバラに切り刻まれております(笑)
雑誌に載ったページでも単行本で削ったり、もしくはシーン自体が差し替えになっているところもあります。

このようにアナログ作業な為か、なかなか終わりが見えません…


食後の1時間休憩はぴょんに私のモンハン生活の「狩り」に付き合ってもらってます!
a0144970_1831107.jpg

ところで
単独でのリオレイア戦は片手剣ではハードル高いのでしょうか??
何度何度もクエスト失敗続きです。

むむ。
by nyancosan | 2011-05-21 19:47

Yaoi-Conについて

こんにちは。にゃんこです。

海外の方からお問い合わせがありましたYaoi-Conの件ですが、
出版社に確認を取ったところ、ゲスト参加の情報はもうオープンして良いそうなのでお知らせ致します。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
詳しくはこちら→Yaoi-Con公式サイト

2011年10月21日~10月23日の3日間の開催で、場所はサンフランシスコ空港近くのマリオットホテル内です。
サイン会は約90分が2回とディスカッションパネルに参加となっています。
詳しい日程と時間帯などは公式でご確認下さい。
また新しい情報が入りましたらお知らせ致します。


4日に頂いた差し入れは売り子さんからちゃんと転送されております。
a0144970_14294100.jpg

ちったん宛ての高級ごはんはご褒美クラスの大好物メーカーでした!
ぴょんの大好きな葦のチーズパイやチョコ菓子、山形のさくらんぼジャムは
さっそく本人が美味しく頂いているみたいです(笑)
消えてなくなってしまう前にお写真だけ載せますね。
丁寧なお手紙や可愛いカード、楽しい携帯懐チュウ電灯?もありがとうございました!
とりあえずこちらでお礼まで。

ぴょんの私物。だいぶ前に買っていたらっきょのブルーレイセット。
a0144970_14303559.jpg

BOXに不具合があるかも…と聞いて慌てて開けてみたみたいですが、
ぴょんのものは大丈夫だったみたいです。
a0144970_14305849.jpg


こちらは英国王室のご成婚パレードの中継に出演されていた某先生の萌え萌えした語りが楽しかったので、
著作を買ってみたのだそうです。↓ 

a0144970_14312341.jpg

以外と面白かったのかぴょんは爆笑しながら読んでました。

その生中継…私達は各国の方々の華麗な軍装や装束に目が奪われていて……
「ああ、違うもっとそこを詳しく写して、あ、カメラ移動しないで!あ、あー!」

中継の視聴は人様に見せられないありさまで大変な騒ぎでした(笑)


ぴょんは絶賛挿絵のお仕事中。
a0144970_14315844.jpg

マースオレンジ、セピア、ウォームグレイ、イエローオーカーの4色の主線が入って
今夜から本格的に3枚のカラーパレットと5本の筆が登場。
一気に仕上げまで塗っていくので、一晩中ハンディドライヤーの音が断続的に響いて煩くなりそうです。
by nyancosan | 2011-05-07 16:26

タイバニ本が出ます

こんばんは。にゃんこです。

3日夕方、東京のキンコーズさんにデータ入稿終わりました!
↓こちらが中身の一部です。
a0144970_054340.jpg

タイトルは『BUNNY TRAP』(バニートラップ)
A5サイズの折り本で16ページ・オール漫画、ホッチキスは打ってませんので
お持ち帰りの際は中身を落とさないように十分ご注意下さい。

カップリングについていくつかメールを頂きましたが、本人説明によると

「トラ×ウサのような…ウサ×トラのような…違うような…
うーん、たぶんトラ×ウサ寄りのギャグテイスト?」だそうです(笑)

全年齢OKですのでタイバニがお好きな方はお立ち寄り下さいませ。
スペース№は 東5ホール あ42ab 「赤い猫ニョ団」です。


ぴょんさんは1日間のお休みに趣味の漫画をがっつり描けて満足したのか
さっそく次の挿絵のお仕事に取り掛かり中です。
お返事はできませんが、もしよろしければ感想メールでも送ってやって下さいね!

ではではお知らせまで。
by nyancosan | 2011-05-04 00:12

タイバニ本?

こんばんは。にゃんこです。

今年のGWは挿絵のお仕事と単行本作業があるのでイベントは売り子さん達にお任せして
お家で大人しくお留守番することに致しました。

ここのところ連続で作業が続いていましたが、今朝ようやく一部のお仕事を提出。
久しぶりにお休みが丸々一日一緒に取れそうだったので
近場の温泉か公園に日帰り行楽でもどうかなーと思い、
ぴょんに「今日一日だけなら好きなことしていいよ~」と伝えると…
いそいそと机に向かうと鉛筆でガリガリと漫画を描きなぐりはじめました…え?え?え?

というわけで。

もしかしたら5月4日のスパコミに突発コピー本がでるかもしれません(笑)
↓表紙はこちら
a0144970_18263494.jpg

今期のアニメの中ではカッとツボにはまってしまったみたいです。
私はバニーさんとトラさんの他だとスカイハイさんに単品萌えなのですが、ぴょんは牛スカも美味しくいただけるそうです。

コピーが間に合うのかまだ判りませんが、興味のある方はスペースに立ち寄ってみて下さい。
既刊・新グッズの詳細は、ぴょんのHPのInformationが更新されていますのでご確認下さいませ。


ぴょんのお母さんから頂いたミニミニシュークリーム
a0144970_18271361.jpg

中にみっちりと詰まったカスタードがなめらかふんわりでとても美味しかったです!

本日のちたにゃん。
a0144970_18274183.jpg

暖かい風にヒゲを揺らしながら出窓でぽかぽか日向ぼっこをしてました。
夏毛にかわりつつあってつやつやです。
by nyancosan | 2011-05-02 21:12

藤棚

こんばんは。にゃんこです。

今日は曇りがちで風が少し強く吹いていました
雨が降ってしまうかな?と思っていたら窓の外からパラパラと音がしてきました。

せっかく咲いた藤の花が散ってしまわないか心配です…
a0144970_2255616.jpg


ご紹介が遅くなりましたが見本誌が届いております!
4月28日発売のコミックAQUA6月号です。
a0144970_22553684.jpg

ここまでが夏~秋までに出る単行本二冊に入る予定なのですが、
オークラ出版の営業さんからのご希望で若干仕様の変更?と追加があるみたいです。
正式に決まりましたらまたお知らせに上がりますね。

横に写っているのは転送頂いたお手紙と誕生日へのお祝いカードです。
遅くなってすみません、ちゃんと届いておりますのでご安心下さい!
可愛いお品はまたの機会にご紹介させて頂きます。

遅ればせながら超初心者なモンハン生活始めました!
ぴょんさんにプレゼントされたゲームなのですが、ぴょんの企み通り廃人満喫中です(笑)
a0144970_22555997.jpg

お風呂で猫たちと。股間と腋にアイルー 疲れが癒される~
a0144970_22562084.jpg

獲物はアイルー用端材に最優先したりして猫たちを育てるのに夢中になってたら、
踊るクルペッコを爆弾とブーメラン持った猫たちに倒されてしまいました

……何か負に落ちない。

ちなみにぴょんさんはプレー3時間で、まだキャラクターを決めたばかり。
ロイヤルハニーと虫系端材でハニービーな萌え衣装が作れたらいいのに!と勝手なことを言ってますが、
お仕事が一段落ついたら通信で一緒に狩りをして遊んでもらう予定です。


本日のちたにゃん。
a0144970_22564741.jpg

おケツをぬくぬくと暖めてます。
暖かくなりましたが梅雨冷があるのでミニホットカーペットは6月まで活躍します。


ただいまの時間、土曜深夜アニメタイムはいつもぴょんは丁度休憩ごはん中なのですが、
「声が若本さんなら史上最高歳のネコミミじゃない?」と後ろから謎の叫び声が??

どうもケモ耳だらけのアニメを楽しそうにご満悦中…
エンドロールで確認したところ若本さんで正解のようです。
by nyancosan | 2011-05-01 00:07