ふさぴょん定点観測記

nyancosan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の高潮

こんばんは。にゃんこです。

昨日9月28日は新月のスーパームーンでしたね!
若干の楕円軌道を描く月が約3万キロほど地球に最も近くなる日です。
こちらでは特に大きな影響はないかな~と思っていました…が。

世界遺産の回廊が20センチ近く冠水してしまってました。影響あったのでしょうか?
いつもなら潮が大きくてもちゃぷちゃぷと床下で波音がしているか、板の間から潮水が吹き上がって回廊の板が湿るくらいなのですが…
今日は膝上まで浸かる状態だったようでとても驚きました。

これは去年秋の大潮の時期に撮影したもの。
a0144970_22162737.jpg

一見水没している様に見えますが、潮位が高い時期だとこんな感じです(笑)
a0144970_22165396.jpg

こちらは潮が満ちる前の状態。丸い鏡池が見えます。
a0144970_22174514.jpg

今回は瀬戸内海に黒潮が流れ込んでた影響もあったようですね。
暗い新月に当っているので瀬戸内の方は低地や海岸線に近い道路を通る際はご注意下さいませ。

オークラさんから転送品が届きました。
読者さんから頂いた可愛い猫のクリアファイルです!
a0144970_22212073.jpg

M様、たくさん送って頂いてありがとうございます。二人で大事に使わせて頂きますね♪

本日のちったん。
a0144970_2219331.jpg

仮眠室の畳んだお布団(枕+タオル)の上で眠るのが大好きなちたにゃん。
急に電気を付けたのでとても眩しかったようです(笑)


*お知らせ*
HPのインフォメーションのイベント、通販情報を更新致しました。
第22回通販受付分の発送は今週末です。大変お待たせしました!
ご利用の方はどうぞご確認下さいませ。
by nyancosan | 2011-09-29 23:57

野分あと

こんばんは。にゃんこです。
夕方から不通だった電話回線がようやく復活しました。
ちゃんとした更新の前に今日撮った写真を載せてちょこっとお試しです。

午後。余波が残る海はまだ鈍い色ですが、ようやく青い空を覗けました。
a0144970_2221150.jpg

家路に向かうころには風も収まっていました。
a0144970_2221269.jpg

この先、台風の進路に当っている地域の方はくれぐれもご注意くださいませ。


本日のおやつ。ポンデリング2種。
a0144970_22203151.jpg

ぴょんは黒い方がお好みの様です。

駅前の小さなCafe。時間は少々掛かりますが、ここのバリスタさんが淹れるコーヒーは絶品です!
ぴょんは特にケニア産がお気に入りみたいです。
a0144970_2222654.jpg

こちらが看板猫のちょうちゃん。元野良の推定9才♀です。
a0144970_22223999.jpg

ちゃんとご接待をしてくれるとても賢い子です!

そのころ我が家のちったん。ぴょん撮影。
a0144970_22231092.jpg

育て方を間違えてしまったとしか思えません…
by nyancosan | 2011-09-21 22:32

栗きんとん

こんばんは。にゃんこです。
ぴょんが先ほど日記を更新しましたのでHPをご覧なってみて下さいね。

旅行の調べ物の途中だったのでPCを付けっ放しにしてお風呂に入ったら
いつの間にかぴょんに始めたばかりのtwitterを乗っ取られてました…
アカウント取ってあげるから自分でやりなさい!!と言ったら逃げました。

後でお尻ペンペンです。

もしかしたら、これからも留守中に乗っ取られているかもしれません(笑)
しかし、元からぴょんのお仕事情報発信用にと思って導入したツールでしたし
細かいことは気にしない主義なので放置することにしました。

アカウントのアドレスはhttp://twitter.com/#!/nyan_co3です。
まあ、まだ試運転中なので適当にお付き合い下さいませ。


今年も美味しい栗の季節になってまいりましたね
こちらは大阪の友人から頂いた「すや」さんの栗きんとんです。
a0144970_21472133.jpg

素材の味が上手く生かされてて…何度食べてもため息が出ます。本当に美味しい。
季節を感じる素敵な贈り物をありがとうございました!


今日は大きな荷物が届けられました。5000円以下で手に入れた格安キャットタワーです。
ちったんがさっそくスンスンと鼻を鳴らして検閲中。
a0144970_2147548.jpg

部品を出して組み立て開始!…が、すぐにちたにゃんが邪魔に入ります。
爪を研いだりネジを転がしたりと興奮して大暴れです。
a0144970_21484267.jpg

低めの3段式なので10分ほどで完成~!天板の肉球がかわいい!
a0144970_21491738.jpg

ちったんもご満悦?使用頻度による猫満足度は後ほどご報告します。

8月の大阪以降は仕事と旅行の日程が複雑で、東京方面の参加予定を立らてれなかったオンリー。
a0144970_21495142.jpg

参加が間に合いそうなイベントの申込書を作ってみました。
先着順らしいのでスペースは取れないかもしれませんが、一応月曜日に投函してみますね。

さて、これからBSのアニメタイムなのでぴょんの夜食を用意しながら待機します~
by nyancosan | 2011-09-10 22:55

タイムアップ

こんばんは。にゃんこです。
本日で単行本作業終了!

……の筈でしたが、案の定間に合いませんでした…すみません
残りはあと少しになりましたが、作業の続きは次の仕事明けになりそうです。

発売日については週明けに担当さんとご相談したいと思います。
ぴょんは10月1日発売の「HertZ」と10月11日発売の「麗人」の修羅場に突入中です。

ご紹介が遅れましたが雑誌見本誌が届いています!
8月28日発売の「コミックAQUA」10月号です。
a0144970_20582223.jpg

今回はカバーイラストを使った図書カードの全プレと肉球グッズ&色紙の抽選プレゼントもあります。
10周年記念の号なのでどうぞお手に取ってみて下さいね。

タキとクラウスのアップ。
a0144970_211122.jpg

印刷色は緑色と黄色が強く出る傾向があるみたいですが原画の色はこんな感じです。
カバーイラストの手元アップ。薔薇の花びらが入ったロングタイプのグラス。
a0144970_2125937.jpg

ぴょんさんが若干アレンジを加えておりますが、こちらを参考にしたそうです。
a0144970_215361.jpg

シャンパングラスは引越しのお祝いにTさんから頂いたもの。
とても気に入ってて今でも大事に使っております。ありがとうございました!

おなかでぷーん(痩せた後の皮余り状態?)
a0144970_2161168.jpg

単行本『仔猫がきた!』シリーズの主役、ナナっちの現在のお姿。
ぴょんさんがお父さんの法事で帰宅した際に撮った衝撃写真だそうです(笑)
またの機会にナナちゃんをたっぷりと公開致しますね。


*お知らせ*
前回お知らせ致しましたが、同人誌通販の受付は9月7日(水)までとなっております。
締切にご注意下さい。
by nyancosan | 2011-09-03 23:08